*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  




今日は2008年最後の授業でした。

1年生、2年生、3年生のみなさま、2008年をおつかれさまです。

みなさんにとってどんな1年だったでしょうか。

試練の年だったでしょうか。

楽しい年だったでしょうか。

幸せな年だったでしょうか。



私にとってこの1年は、

裏返しになっていたコインを一つひとつ表に向き返していくような、

そんな地道な年だったような気がします。

ですがそんな1年の中で様々なことがありました。

泣きたいこともたくさんありましたが、

そんな思い出を思い起こせば、

必ずと言っていいほど、

みなさんの笑顔や、

保護者の方々の温かい眼差しに、

出会うことができます。

今年の私の収穫は、あまり恐れを感じなくなったこと。


つべこべ心配するよりも、今を一所懸命やれ!


この1年を通して、そのように考えるようになりました。

それは、みなさんと共に過ごして抱くようになった気持ちです。

去年の自分よりも、

私は今の自分の方が好きかな。

そう思わせてくれる1年を与えてくれたみなさんに心から感謝しています。

みなさん、2008年をありがとうございました。

みなさんに心から感謝しています。


2009年もがんばります。


よいお年をお迎えください。









今日も先週に引き続き、冬季授業です。

3年生は文系教科をみっちり勉強しました。

おつかれさまです。

明日は理系教科です!

がんばろうね。


1年生は、一緒に理科の問題に取り組みました。

以前学習した単元でしたが、

思い出してきちんと解いてくれました。


2年生もがんばりました。

休み時間に自主的に英語の質問してくれた方がいましたが、

少しずつ2年生の意識が変わってきているように思えます。

受験生になる準備をしているのかな。

そう言えば、志望校についての会話が多くなってきているような気がします。


明日は今年最後の授業です。

みなさんがんばりましょうね。





今日は3年生の授業でした。

おととい、昨日と、とてもハードだったため、

今日は朝から少し疲れを感じていたのですが、

夕方からみなさんと一緒に過ごしていたら元気になりました。

今日は風邪をひいて辛そうな方もいましたが、

がんばってくれていました。

みなさん、毎日毎日、本当によくがんばってくれています。

私も負けられません。

みなさんの休み時間の弾け方と授業の集中力はとてもバランスがとれていて、

楽しいし、刺激的だし、

とてもいい時間が過ごせます。

今日もおつかれさまでした。


明日はよい休日をお過ごしください。





みなさん、今日もおつかれさまでした。

1、2年生のみなさんは、土日はゆっくり休んでくださいね。

と言っても、部活動の試合などがあるみたいですね。

がんばってください。

3年生は明日もがんばろう。

おやすみなさい。





今日から冬季授業がはじまりました。

13時から17時までが3年生。

18時から20時までが1年生(or 2年生 )

20時から22時までが2年生(or 1年生 )

が冬季授業のスケジュールです。

3年生。

さすがに4時間授業は疲れますね。

ですが、本当に一所懸命取り組んでくれます。

1コマ目も4コマ目も同じ集中力で取り組んでくれるんすよね。

そのうえ、授業後も21時くらいまで残って、

復習に取り組んでいた3年生も数名いました。


1年生は一緒に苦手な単元を勉強しました。

冬休みを利用して、

一つひとつを克服していこうね。

今日もよくがんばりました。


2年生は今日も元気に、みんな仲良く、とても前向きに、

学習に取り組んでくれました。

1、2年生は、3学期になったら、課題テストが行われます。

テスト前ってとてもハードですが、

やっぱりテストがあった方が燃えますよね。

みなさん、明日もがんばりましょう。


おやすみなさい。





今日はクリスマスイヴです。

今年はプレゼントなんてもらえないと思っていたのですが、

今日私は3つのプレゼントをもらいました。


まず1つ目のプレゼントは、

ある方のお母様と面談をしている時にいただきました。

プレゼントの中味は、

しばらくオリオン・スクールを離れていた方が、

再びオリオン・スクールに来て勉強してくれるという大変うれしいお知らせです。

大好きな生徒とまた一緒にがんばることができる。

とてもうれしい贈り物でした。

ありがとうございます。


2つ目のプレゼントは、

県立高校推薦入試の校内選考に受かった方がとても多かったこと。

今日お休みしていた方の結果はまだ確認できていないのですが、

今のところ志願していた方は全員校内選考を通過していました。

推薦入試に合格することは、宝くじに当たるようなものだと言われますが、

せっかくのチャンスなので、

大切に使っていきましょう。

もちろん、一般入試の勉強もがんばりますよ。


もともと推薦入試に志願しなかった方もいますが、

志願しなかった理由をもう一度思い出してください。

それは、一発勝負の実力で合格しようと思ったからでしょ。

うらやましく思うことも、焦ることもありません。

これからも自分を信じて、力を磨いていきましょう。

最後まで一緒に戦おうね。


3つ目の素敵な素敵なプレゼントは、I 先生にいただきました。

みなさん一人ひとりと私にまでプレゼントを用意してもらって、

本当に感激してしまいました。

お忙しいクリスマスという大イベントの中、

快く仕事を引き受けてくださって、

そのうえプレゼントまで贈ってくださった I 先生に感謝です。

ありがとうございました。


今までいろんなクリスマスを過ごしてきましたが、

今年が今までで一番幸せかもと思うほど、

今日はいいことがたくさんありました。

いただいたこの気持ちを確固とした幸福につなげられるよう、

これからお互いがんばりましょう。


みなさん、おやすみなさい。






今日は、とっても寒かったですね。

私は今までどちらかと言うと寒いのが苦手だったのですが、

最近冷たい空気が大好きです。

オリオン・スクールをはじめてからすっかり冬好きになってしまいました。

受験に向けてがんばる最後の季節だもんね。

今年も私たちにとってはとても濃い季節になりそうです。


今日は2年生の授業でした。

今日も元気がにがんばってくれました。

今度の2年生の授業は、クリスマスの夜です。

みんなで勉強に大いに盛り上がりましょう!


みなさん、今日もおつかれさまでした。

おやすみなさい。







今日は3年生の授業でした。

今日は、みなさんの各志望校の合計点数合格ラインを基準にして、

それぞれに合否の結果を発表しましたが、

今回の5教科では、全員が合格点数を取ることができました。

ですが気を抜かないで下さいね。

間違った問題はやり直しをして、次に備えてください。


今日授業でお話した通り、さっそく机を購入しましたよ。

次回もモリモリいきましょう。

おつかれさまでした。





今日は午前中に、みなさんの学校行事である、

駅伝マラソン大会に応援に行きました。

みなさんがんばっていましたね~。

やっぱり速いなぁ。

私も毎日走っているのですが、

音楽聴きながら、スキップみたいに走っているので、

やっぱり体育の持久走はちがうなぁと感動しました。

いつも勉強に取り組むみなさんを見ていますが、

そんなみなさんが他のことに打ち込んでいる場面はとても新鮮で、

いろんなことにがんばっているんだなと感心していました。

マラソンに出場した方も駅伝に出場した方もおつかれさまです。

私もみなさんと一緒に走りたかったです(笑)


今日は1年生の授業でしたが、

明日早朝から遠方で部活動の試合があるということでお休みでした。

個別指導の方の授業が終わって、

今日は一人で勉強でもしようかな…と思っていたのですが、

私の無言の呼びかけが通じたのか、

ある3年生がひょっこりやって来てくれて、

さしで勉強しました。

お互い黙って、ひたすら勉強。

おかげではかどりましたよ。

ありがとうございます。


みなさん、おつかれさまでした。

ゆっくり休んでください。





今日は2年生の授業でした。

今日の前半は、どうもしんみりモードで、

2年生のみなさん元気がないなぁと心配していたのですが、

後半からは、2年生特有のパワーで取り組んでくれました。

今までは何気に、

「テンション高すぎだな…」

と一人胸の中で思っていたものでしたが、

いや、胸の中ではおさまりきれず、何度が激怒しましたね。

ですがやっぱり私は、みなさんが活き活きと勉強に取り組んでくれる姿が好きです。

やらされているのでは決してなく、

自分から問題にとびつくみなさんの姿勢がとても好きです。

オリオン・スクールのみなさんは、

学年によってキャラクターが本当に違って、

コツコツとねばり強さを見せてくれる1年生、

爆発的な2年生、

授業態度言うことなしの優等生3年生、

ですが、そういう独自のキャラクターの中にこそ、

自分の力を存分に発揮できる何かが潜んでいるのかもしれません。

誰かを真似したり、誰かを見て自分を卑下したりする必要はないですもんね。

私たちはみな、中学校で学ぶべき内容の勉強を行っています。

ですが、同じ勉強をしていても、

がんばる動機はそれぞれ違うし、

目指すところもそれぞれ違います。

一緒だったら気持ち悪いよね。

山頂にたどり着くルートは一つじゃない。

今日2年生と一緒に授業をしながらそんなことを考えました。

人におしつけられた向上心や期待は辛いけれど、

自分で抱いた向上心や自分に対する期待感はどきどきしますからね。

やっぱり勉強する時は目がキラキラしていないとね。

そう考えると爆発的な2年生は、いつもキラキラしているな。

みなさん、今日もおつかれさまでした。


明日は駅伝、マラソン大会のようですね。

私の自宅付近がコースになっているみたいですので応援に行きます。

おやすみなさい。





今日は3年生の授業でした。

今日の模擬テストはかなり難しかったですね。

だけどそういう難しい問題こそが、

みなさんが点を落としてしまう問題でもあるので、

もう一度復習してくださいね。

1度目は???でも、

もう一度取り組むとできるもんなんですよね。

もう本番まで時間も少ないですので、

一つひとつをしっかりと吸収してください。


来週から冬季授業がはじまります。

3年生は毎日4時間授業です。

イヴもクリスマスも勉強です。

私はその辺の心配はまったくないのですが、

きっとその辺りは忙しいであろう I 先生。

イヴの日はお願いしますね。

今日もありがとうございました。


1年生も2年生もですが、

みなさん、あつ~い冬休みを過ごしましょう。

そして温かな春を迎えましょうね。



作文の書き方に精を出されているMさん。

今日は笑わせてもらいました。

すごくおもしろいのですが…

次はたのみます。






今日は1年生の授業でした。

毎週部活動の試合が行われるため、

ハードな練習をがんばっているみたいですね。

おつかれさまです。

今日も集中して取り組んでくれました。


最近、体育の時間で持久走が行われているみたいですね。

私も毎日走っています。

一時期ウォーキングにかえていましたが、

また最近走り始めました。

ジョギングをはじめてからもう5年になります。

走る時って、はじめとゴール寸前が何とも緊張しませんか。

走りはじめは、体も気持ちもまだテンポをつかめなくてしんどいし、

ゴール寸前は、やり遂げられるかというプレッシャーを感じてしまいます。

だけど私は持久走の、きつくてもきつくても足を動かせば必ず前に進むという感覚が、

たまらなく好きです。

中学生の頃は大嫌いでしたけどね…。


みなさん、今日もおつかれさまでした。

おやすみなさい。





今日は2年生の授業でした。

今日はある方がとても落ち込んでいる様子でした。

いろいろありますよね。

他の方が、

「もしかして、先生ってKY??」

とつぶやいたように、

落ち込んでいる方の話を、空気も読まず、笑顔で聞いてしまってすみません…。

その方の強烈な明るさは、

オリオン・スクールにはなくてはならないキャラクターになってしまいましたね~

2年生のみなさん(笑)

はやく元気になってください。

授業は、みなさんとても集中して取り組んでくれました。

おつかれさまです。

私が最近はまっていることは、

いやなことがあると、数学を解くこと。

なかなか難しくて、頭の中が数字でいっぱいになるので、

いやなことが忘れられますよ。


先週の土曜日は3年生の授業でしたが、

その日はいつもとは違う座席で模擬テストを受けてもらいました。

座席や隣りの友人が変わると、

少し緊張した空気が流れますね。


今日は風邪をひいている方がいましたが、

流行っているみたいなので、

お互い体調管理に気をつけましょう。

おやすみなさい。





瞳を閉じればあなたが、

まぶたの裏にいることで、

どれだけ強くなれたでしょう。

あなたにとって私もそうでありたい~。


最近、教室でみなさんが流していた曲の一フレーズです。


今日は、オリオン・スクールに来てくれていた方々と、

いろんなことを話す機会がありました。

偏差値の話からはじまって、

オリオン・スクールの建物の話、

あと、みなさんがオリオン・スクールに来てくれたきっかけや、

その日から今日に至るまでの話。

何だかとてもなつかしかったです。

一つひとつを思い出しながら、

みなさんに心から感謝した時間を過ごしました。

ありがとうございます。

みなさんにもいろんな歴史があったみたいですが、

こうしてみなさんと過ごせる今がとても happy です。

おつかれさまでした。






今日は2年生の授業でした。

2年生のみなさん、最近よいですね。

とても集中して取り組んでくれています。


それぞれが今にも爆発しそうなくらいの強い個性を持っていて、

しかも仲の良さが抜群の2年生がマジのマジになった時、

どんな空気が流れるのだろうかと今からわくわくしているところです。


3年生はマジな年です。

今日も3年生は、参考書をドカッと自習室に持っていって、

勉強していました。

本棚の数学と理科のテキストが全部消えた??というくらいの勢いで、

取り組んでくれていました。

そういう日々の積み重ねが本当に結果に出てますよね。

そういう努力を積み重ねることができる根性に感心しています。


最近私も、問題解きたい症候群にかかったみたいで、

ストレス解消が勉強になりつつあります。

まぁ受験が終わるまではこんな感じで、

お互いがんばりましょう。


みなさん、おつかれさまでした。





今日は3年生の授業でした。

みなさん今日も集中して取り組んでくれました。

I 先生もありがとうございました。


今日は頭痛がひどくて、

薬を飲んでもおさまらないので、

ちょっと勉強してみたら、

少しだけひいて、

だけどまだやっぱり痛いのでおとなしく寝ます。


みなさん、おやすみなさい。






今日は1年生の授業でした。

…が、みなさんがちょっとお休みだったので、

自習に来ていた3年生と一緒に勉強しました。

今、冬季授業に行う各学年の授業カリキュラムを作っているところで、

黙々と勉強しているみなさんを見ていると、

こちらの準備も楽しくなってきます。

終了後、ある方の宅習ノートの裏に、

みんなで寄せ書きをしました。

その方はこれから本気モードに突入するにあたって、

励ましの言葉がほしかったみたいです。

なかなかいいノートになりましたよね。

私も何かに書いてもらいたいなと思ったくらいです。

今日もお疲れさまでした。


推薦入試の校内選考の結果が発表されるのは12月末ですが、

もうすでに推薦入試を受験することが決定している方が1人います。

その方には毎回作文のお題をさし上げているのですが、

今日きっと一所懸命取り組んでいたことでしょう。

明日が楽しみです。

自宅で過ごしていた方もお疲れ様でした。


ゆっくり休んでください。


私はもう少し、解きかけの数学をがんばります!






今日は2年生の授業でした。

驚きです。

今日はみなさん、ものすごく静かにすごい集中力で、

たくさんの問題を解いてくれました。

2年生の声を今日聞いたっけ??

そんな勢いで取り組んでくれました。

最近2年生の雰囲気ができつつあります。

みなさんがとっても強い個性を持っていますので、

回転しはじめると、勢いもとても強いです。

これから楽しみですね。

おつかれさまでした。

自習室で勉強に取り組んでいた3年生もおつかれさまです。

毎日毎日顔を合わせていますが、

もう顔を見ないと落ち着かなくなりそうです。


今日はとても寒かったですが、

風邪をひかないようにしてください。

おやすみなさい。









昨日は更新できなくてすみませんでした。

他のところに寄り道していまいた。

彼女のことを慰めるはずでしたが、

彼女に送った言葉が全て自分に返ってきて、

いろんなことを考える時間を持ちました。

そして今日、私は自分の中の何かを克服できたと確信しました。

そんな自分と向き合う機会を作ってくれた彼女に感謝します。

きっとこれからどんなに時間が経ったとしても、

私は昨夜のことを忘れたくないなと思いました。

私も頑張るので、

あなたもがんばってください。



今日は3年生の授業でした。

模擬テストを3教科受けてもらいました。

最近、私は見事に予想を裏切られてしまいます。

それは、みなさんの点数が私の予想点数を越えているということ。

本当です。


みなさんと一緒に目標に向けて過ごす時間は残りあと3ヶ月です。

お互いがんばろうね。

絶対笑いましょう!!

そんでもって歌おう(笑)


明日は日曜参観日のようですね。

みなさんのご活躍を応援しています。

おやすみなさい。







今日は2年生の授業でした。

今日の2年生のみなさんはとてもがんばっていましたね。

もうすでに3学期の学年末テストをめざしています。

みなさんがみなさんの成績を上げられるような雰囲気を作っていきましょうね。

それぞれ調子がいい時、悪い時があるだろうけど、

だからこそ、隣りの人の存在がありがたかったりするのですよね。

ここ最近にみなさんの様子を見ていて、

勉強が得意だとか、苦手だとか関係なく、

みなさんがみなさんの力をたくさん引き出しているような気がします。

もちろんそのエネルギーを受け取ってたくさん努力するのは本人ですが。

私もみなさんと一緒にがんばりたい気持ちで一杯です。

自習室でもいい感じで男の友情が漂っていました。

みなさん、がんばりましょうね。


今日、お迎えに来ていたあるお母様と、車の窓越しに少しお話をしました。

そのお母様は、

私がオリオン・スクールをはじめる前から、親しくさせていただいていた方で、

オリオン・スクールをはじめることを報告したら、

すぐさま大切なお子様を入会させてくれたお母様です。

何気ない話でしたが、

何だか心が温まりました。

窮地に立たされて、最後の最後でぱっと後ろを振り向いた時、

笑顔でGOサインを出してYESと言ってくれそうなお母様だなと思いました。

わかりづらいですね…。

この仕事をしていると、多くのお母様と接する機会がありますが、

何かいいですよね。

すごく守られているような気がします。

みなさんは気付いていないかもしれないけれど。


今日もおつかれさまでした。

おやすみなさい。





今日は3年生の授業でした。

模擬テストを2教科行って、

あと1時間は単元の勉強をしました。

模擬テストですが、思ったよりも点数が取れていました。

志望校がそれぞれ違うので目標とする点数は異なります。

みなさんそれぞれ合格ラインの点数は知っていますよね。

これから模擬テストを繰り返していきますが、

周りに惑わされることなく、しっかりと自分の点数と向き合ってください。


点数と言えば、

今日は3年生のみなさんがそれぞれ期末テストの点数を教えてくれました。

みなさん今回がんばっていましたからね、

みなさんの努力がそれぞれ出てました。


その中で、ありえない点数を取った方がいました。

その方の中ではありえないよくない点数です。

その方はとっても真っ白な方で、

ある意味裏切らないというか、

テストになるとカッチコッチになってしまいます。

だけどとってもがんばりやさんです。

今回はそのカッチコッチぶるぶる症候群を克服しようとがんばっていたのですが、

またしてもやってしまいました…。

その報告を受けて、

ごめんなさい。

私はその方をめちゃくちゃ叱ってしまいました。

私は思わしくない点数を見て、へこむことは多々ありますが、

今まで叱ったことは一度もありません。

なんでかな。と考えていたのですが、

すごく悔しかったからだと思います。

すごく頑張っている方だし、力をつけてきた方だから。

そのことは同じように頑張っているみなさんなら理解できますよね。

ここではほぼ完璧に完成させておいたその方のケーキを、

みんなに披露する前に落としてぐちゃぐちゃにされた感じでした。

私もケーキを作るところをずっと見ていたし、

その方が何よりも大事にしていたケーキだと知っていたので、

悔しくてたまりませんでした。

だけど誰よりも悔しい思いをしたのは、その方自身でしょう。

その方を慰めるべきであったでしょうか。

だけど私は彼のその点数を認めたくありませんでした。

現実逃避では決してありません。

むしろ現実を見ています。

私はあきらめません。

あなたはどうですか?



みなさん、今日もおつかれさまでした。

I 先生もありがとうございました。

ゆっくり休んでください。

おやすみなさい。








今日は1年生の授業でした。

1年生はいつものようにみっちり授業をした後に、

期末テストの反省会を行いました。

教室から少し場所を移動して、

近くの自動販売機までの道のりを、

てくてく星を眺めながらの反省会です。

途中でオリオン座を見つけて、1年生のみなさんとしばらく見上げていました。

1年生のみなさんは、本当に素直でかわいらしいので、

リアクションがいいんですよね。

私もついつい調子づいてしまい、

赤色に輝くオリオンのα星、ベテルギウスなどについてお話してしましました。

偉そうに話をしましたが、

実は私も2年前に恩師に教えられたお話です。


星ってきれいですよね。

特に私たちの暮らしているところはとてもきれいだと思います。

みなさんはここからまだ離れたことがないのでわからないかもしれませんね。

他の場所で生活した後にここでの星空を見上げた時、

「星が今にも降ってきそうな夜」

とはこんな夜のことを言うのかなと思ったほどでした。


そんな感じで反省会終了後、オリオン・スクールに戻ってみると、

お迎えに見えたお母様が不思議そうに私たちを出迎えてくれました。


みなさん、おつかれさまです。

毎日毎日オリオン・スクールで勉強している3年生のみなさんもおつかれさまでした。

自宅で過ごされた方もおつかれさまです。

おやすみなさい。









今日は2年生の授業でした。

今日は期末テストの反省会をかねて、

みなさんで話し合いを行いました。

みなさんの志望校のことや、

受験のこと、

自習室で今日も一所懸命に勉強していた3年生のこと、

いろんなことをお話しました。

来年度は2年生のみなさんにとって、大きな1年になります。

つら~い波が何度かおそってくるかもしれません。

そんな時は、隣りで同じようにがんばっている仲間に励まされることがあると思いますよ。

3年生のみなさんも、そう感じる時がありませんか?

私も時々、いやいつもかな、

みなさんに力をもらいながら、

がんばらせていただいています。


忙しい時は、ゆっくりした時間がほしかったり、

自分のやりたいことをたくさん考えてしまいますが、

実際にそういう息抜きの時間を過ごすと、

またいつものポジションに戻ってがんばりたくなりませんか。

それは最終的な目標が達成されるまで、続くのでしょうね。

その目標が実現した時が、

きっと最高だからなんだろうな。


今日から12月です。

今年もあと一ヶ月になりました。

来年の自分にうまくバトンがわたせるように、

お互いよい一ヶ月を過ごしたいですね。


みなさん、おやすみなさい。








ORION SCHOOL

Author:ORION SCHOOL
みんなの夢が叶いますように。



presented by 地球の名言

名前:
メール:
件名:
本文:

