*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  




今日は3年生の授業でした。

中間テストの各教科の点数が返ってきているみたいですが、

いい感じですね~。

やっぱりみなさんの努力が反映されていたように思えます。

うれしいです。

また結果が出たら、お話しましょう。


最近、授業以外の時間になると、

たいていみなさんの好きな曲が流れています。

おかげで私もいくつか邦楽を歌えるようになれました。

帰りには、ある方がホワイトボードいっぱいに、

葛飾北斎の富嶽三十六景より「神奈川沖浪裏」を描いてくれて、

感動してしまいました。

音楽とか美術とか楽しいですよね。

私も大好きです。


みなさん、今日もお疲れさまでした。

よい休日を過ごしてください。








今日は、期末テスト対策最後の授業でした。

今日は3年生の時間でしたが、

1年生も2年生も来て、がんばってくれました。

おつかれさまです。

今日もラストの方は12時近くまで残っていて、

何度も範囲表を見ながら、最終確認を行っていました。

つい先ほど他の方から、「今からがんばるぞメール」をいただいたので、

まだ起きてがんばっている方もいるのだと思います。


いつごろからだったでしょうか。

今回のテストは、結構早い段階から、

気持ちをこめて取り組んでくれていた方が多かったような気がします。

いろいろな動機があったと思います。

そう言えば、いろんなことがあった1ヵ月でした。



今日は3年生のみなさんに素敵な曲を紹介してもらいました。

CDまで貸してくれて、ありがとうございます。

いい歌詞ですね。今聴いているところです。



みなさん、明日のテストがんばってください。

ここからみなさんを応援しています。








みなさん、おつかれさまです。

今日も開始の時間になると、すぐにたくさんの方が集まってくれて、

テスト勉強に励んでくれました。

ラストの方が帰ったのは、12時です。

今日も連休の延長みたいな時間でしたね。

まだ自宅でがんばっている方もいるんだろうな。



連休に一日中ずっとみなさんと勉強していたせいか、

今日みなさんが学校に行っている間、

何となく物足りないというか、

退屈というか、

はやくみなさんと一緒に勉強したい気分でした。

みなさんと過ごす時間は本当楽しいです。

テストなのに、ハードなのに、おかしな話ですが、

だけど楽しいです。

一所懸命に何かに打ち込んでいる瞬間って、やっぱり楽しいですよね。



いよいよ明日から期末テストです。

みなさんは今回本当に一所懸命、勉強に取り組んでくれたと思います。

深呼吸して、

自分を信じて、

落ちついて問題に取り組んでください。


みなさんがそれぞれの力を発揮できるよう祈っていますね。







みなさん、この2日間本当におつかれさまです。

私が想像していた以上に、みなさんがんばってくれました。

1日に3学年を4時間ずつ授業する私が、一番汗かくかななんて思っていましたが、

そうではありませんでした。

オリオン・スクールで一番がんばっていたのは、

みなさんです。

それはみなさん一人ひとりが気付いているはずです。


みなさんの努力、

前向きな気持ち、

自分を信じる力、

どこまでも、どこまでもくらいついてくる精神は、

私には真似できません。

私はみなさんを心から尊敬します。


ですが、みなさんが今までがんばってきたのはこの2日間のためではありません。

みなさんは水曜日から行われる期末テストに向けてがんばっていました。

テストは明後日からです。

みなさんが、ここで吸収したことを、

自信を持って、そこに持っていけるか。

みなさんの舞台はそこにあります。


この大きな2日間が終わった後こそ、

気をひきしめていきましょう。



みなさん、おやすみなさい。

今日はすばらしい時間をありがとうございました。

ゆっくり休んでくださいね。






みなさま、期末テスト対策連休カリキュラム1日目、おつかれさまです。

今日は朝の8時から夜の10時まで、私にお付き合いくださった方もいましたし、

ものすごい量の課題をものすごい集中力で取り組んでくれた方もいましたし、

苦手な分野を克服しようと一所懸命な方もいました。

本当におつかれさまです。

みなさんの肩を一人ひとりおもみしたい気持ちですが、

明日もまたがんばりましょう。

みなさんが明日の朝、さわやかに目覚められるよう祈っています。

おやすみなさい。





やっと3学年分のコピーを終えることができました。

これで連休が迎えられます。

明日の日曜日と明後日の月曜日は、

午前8時から午後12時までは1年生。

午後1時から午後5時までは2年生。

午後6時から午後10時までは3年生。

の時間割で進めていきます。

自習室はずっと開いているので、プラス何時間でも勉強してくださいね。


今日は3年生の授業でした。

すばらしい集中力でした。

明日もお互いがんばりましょうね。

楽しみにしています。

おやすみなさい。








今日は1年生の授業でした。

昨日の2年生に引き続き、テスト範囲を終わらせることができました。

あとは練習を繰り返して、確実にしていくだけです。

これからのがんばりで結果はさらに変わってきます。


今まで、日曜日と月曜日に行う演習プリントをコピーしていました。

みなさんがテスト前の休日に毎回経験している気持ちと同じように、

この、みなさん一人ひとりに5教科の範囲プリントをつくる作業は、

私にとって忍耐の時間です。


解いているみなさんと同じように、

「範囲広いよ!」

とぼやいてしまうこともあるし、

「この範囲は省いていいかな。」

なんて思ってしまうこともあります。

だけどこの問題を解いたことで、結果が変わるかもしれない。

と思ったら省けません。

ぐるぐるコピー機と机を行ったり来たりしながら、

いろいろなことを考えています。

前回も同じようなことを考えていました。

時々、マイナスな考えがおそってくる時もあります。

そんな時は、言葉使いが悪いですが、

「ばかやろ。」 とか 「くそったれ。」

とかぶつぶつ言いながら、弱気な自分を退治します。


思うのですが、

やっぱり一番大切なのは、自分の気持ちだと思います。

人は何かをやらされている時は辛いけれど、

自分から何かを行っている時は辛くありません。

それは自分の意志だから。

テストを受けなければならない、受験しなければならないと思えば、

それらはとても辛いものだけど、

いい点取りたい、志望校に合格したいと思えば、

必ず前に道が開けてきます。

その道の上にあなたを導き、動かすことができるのは自分自身だけだと思うのです。

私を含め、周りの方ができることは、

レース前に速く走る秘訣を教えたり、

メガホンを持って、

「ホームがくずれてきたよ!」

とかのアドバイスをあげたり、

給水所で応援してあげたりすることだけで、

代わりに走ってあげることはできません。

走ってメダルをもらうのは、あなたしかできないことです。

だからよい結果がでれば最高にうれしいのだと思います。

他の人が取ったものではなく、あなた自身が獲得したメダルだからです。


今、みなさんがスタート地点に立とうと準備をしているところです。

どのような気持ちでいますか。

あなたはこのレースに誰かに連れてこられてやって来ましたか。

それとも悦びを得るために自らここへやって来ましたか。

私は、最高の時間をみなさんと一緒に過ごすためにここに立っています。


私は絶対に最後まであきらめません。

目の前の結果がどうであろうがそんなことは知らない。

私は絶対にあなたたちをあきらめないです。







最近、3年生の理科の問題で頻繁にオリオン座を目にしますね。

一度も本物の星座を見つけたことがない方と、

授業の後、オリオン座を探しに行きました。

今日も大きく輝いていましたね。

今行っている、地球と宇宙についての単元、おもしろくありませんか?

私は問題を解くたびに感動なのですが。

まだイマイチだった方。

明日一緒に勉強しましょうね。

今日は I 先生も来てくれました。

熱い授業をありがとうございます。

期末テストがんばります!


みなさん、おつかれさまでした。

おやすみなさい。






みなさん、おつかれさまです。

1日36時間くらいあるとありがたいのだが…と思いつつ、

1日のうちに成し遂げたいことがたくさんあるなんて、

最高に幸せだなと思う今日この頃です。

事実、みなさんと過ごす毎日がとても楽しいです。

今日もありがとうございました。


おやすみなさい。







今日、2年生と3年生の期末テストの範囲表を受け取りました。

学校、きましたね…。

範囲が今回広いです。

どきどきしてきます。


ですが、私たちの最大の長所はいつも前向き。

今ふと考えてみたのですが、

最近くよくよと勉強について悩んでいる方がいませんね。

得意な方も苦手な方も、

生活の中で思わしくないことがあった方も、

お母様からとんでもないお叱りを受けた方も、

気持ちは一緒、

とにかくそれぞれの目標に向けてぐいぐい前におしてきます。

みんながそうです。

きっと一人ひとりの気持ちが伝染していくのかな。

そんな空間で私も勉強できて、

やる気が出てきます。

みなさんの範囲表を見て、少し緊張しましたが、

まぁ見ててください。

みんなで乗り越えましょう。

というわけで、私は今から授業プリントの準備をします。



期末テストまで10日をきりました。

未来の自分に感動的な時間をプレゼントできるのは、

結局のところ、自分自身なんだろうね。

お互いがんばりましょう。







私の学生時代の友人の一人にプロのダンサーがいます。

明日その業界の大きな試合があるそうです。

「血管がぶちきれるほど一所懸命やる」

と言っていました。

なつかしい友に心からのエールを送ります。


そんな感じで、今日は昔のことを思い出す時間がありました。

今は何かと熱い私ですが、

自分の過去を振り返ってみると、

何事にも一所懸命になれなかった時期があります。

勝負に出るのが怖くて、

いろんなことに深入りしなくて、てきとーにしてしていた時期があります。

だけどその時間、

退屈だったし、

人がうらやましかったし、

とっても辛かった。


だけどあることがきっかけで、

私は一所懸命が大好きになりました。

今私はとても生きていることが楽しいです。


このオリオン・スクールで、

みなさんと一緒に毎回のテストに全力で勝負できる。

私たちの熱意だって、プロの選手に負けないですよね。

そうありたいし、

そうであったら、たとえ辛くても楽しいような気がするのです。


真剣に生きている時って、どんなに風当たりが悪くても、

自分だけは自分にやさしくできるし、

自分だけは自分を信じられませんか。


そう思える瞬間は、もしかしてすごく幸せな時間なのかもしれません。

そう思いました。


今日は3年生の授業でした。

最高に幸せでした。

おつかれさまです。





今日は1年生の授業でした。

休み時間も取らず、2時間一所懸命取り組んでくれました。

ですが、まだまだいけますよ。

これからがあなたの努力の見せどころです。


1年生はとても努力家です。

たくさん宿題を出しても、厳しく授業をしてもくらいついてきます。

どんな状況に立っても自分を信じていて、

私もひそかにちからをもらっています。

今度の期末もがんばろうね。

よく1年後、2年後、3年後についてみんなで話し合いますが、

がんばって実現させようよ。


3年生のみなさんもおつかれさまでした。

毎日4時間みっちりがんばっている方が数名いますが、

先日の授業中にその成果がしっかりと見受けられました。

やっぱり結果がでるとうれしいよね。

期末テストでかたちになるといいですね。

せっかくがんばっているのだから、

必ずそうしましょう!


自宅でテスト勉強に取り組んでいた方もおつかれさまです。


日曜日は英検の2次試験が行われるようですが、

がんばってくださいね。

2次試験は得意分野だから、リラックスして臨めばいけると思うよ。

明日の更新だと間に合わないような気がするので、

今言っておきます。


みなさん、おやすみなさい。

また明日!






今日は2年生の授業でした。

今日は最近お休みしていた方が久しぶりに来てくれたので、

みなさんのテンションがとっても高かったように思えます。

それでなくても、元気な2年生なのに(笑)

だけどみんなが仲がよくて、

笑顔でいられるっていいよね。

勉強もしっかりがんばってくれました。

最近2年生の中で流行っていることは、

休み時間にCDを流すこと。

おかげで私も知っている邦楽がいくつかできました。

時々、堤防で運動している時に一人で歌っています。


3年生のみなさんもおつかれさまでした。

日々の生活の中でいろいろなことがあるけれど、

勉強の時間になるとぱっときりかえられる3年生です。

明日もがんばろー!

みなさん、お休みなさい。

本格的に寒くなってきたから、体調管理にはお互い気をつけようね。




みなさん、ブログの中でお久しぶりです!


今日は3年生の授業でした。

最近3年生はたくさんの方が毎日ここへ来てがんばっています。

今日も授業開始の30分前にはみんなそろっていましたよね。

今日は I 先生が来てくれました。

やっぱり来てもらえると、活気が出てきますよね。

私も一緒にお仕事できて楽しいです。

今日は難しい応用問題の演習でしたが、

みなさん前向きに取り組んでくれました。

苦しいけれど、解けると気持ちいいよね。

勉強しているみなさんを見てよく思うのですが、

みなさんが何だかスポーツをしているように見えるのです。

空気が動いているというか、

問題に対しての攻めの気持ちが伝わります。

みんながそうです。

そういう雰囲気の中にいるとこちらもとても気持ちいいんです。

どんなに難しい内容を勉強していても、

しっかり前を向いていれば、答えに結びつくし、

たとえ結びつかなかったとしても、

なるほどね!と一つ方法を知ることができます。

みなさんと勉強することが気持ちいいのは、

一人ひとりのかもし出す前向きなエネルギーが、

心の中にある後ろ向きな気持ちを解消してくれるからかな。

みなさん、お疲れさまでした。



今日は3年生のみなさんに大宰府天満宮のお守りを贈りました。

オリオン・スクールの3年生がみんな持っているおそろいのお守りです。

めざせ志望校合格です。

みなさん、おやすみなさい。

また明日!





今日は1年生の授業でした。

明日から中体連の県大会に出場するにも関わらず、

授業に出席してくれてがんばってくれました。

おつかれさまです。

英検の結果が出たそうで、

今日は様々な方から結果の報告を受けました。

今回ある3年生が準2級に挑戦しましたが、見事合格!

おめでとうございます。

すごいですね。

2次試験もがんばってくださいね。


それから惜しくも1点で合格を逃してしまった方がいました。

何とも残念でしたが、

お母様の言葉が心にしみましたね。

ちゃんと見ていてくれているんだよね。


今日お母様と大喧嘩をしてここへ来た方がいましたが、

どんな言動にも、あなたへの愛がつまっていることを忘れずに。

あなたの努力でひっくり返して、

いっぱいの笑顔にしようよ。

私も力の限り努力させていただきます。

がんばりましょう。


みなさん、おやすみなさい。

私はこれからもう少し、明日の授業の準備をします。

それではまた明日。





今日は2年生の授業でした。

中間テストの結果が返ってきたようで、

今日はみなさんの結果を聞くことができました。

今回とってもうれしかたのは、

勉強大嫌いで入って来てくれた方が、

ドドンっと目標の結果を出せたこと。

本当にがんばったと思います。



それから、ずっと力を本番で出しきれずに悩んでいた方が、

今回バシッときめてくれたこと。

変なジンクスはもう消えてなくなったね。

これからはあなたらしくぐんぐん前に進んでください。

うれしいですね。


他にも苦手な教科を克服された方、

納得のいく結果が取れずに、次のテスト勉強に燃えている方、

様々でした。

今のいろんな気持ちを次にうまく渡してきましょうね。

そうすれば今の結果は今以上に価値のある結果になります。


自習に来てくれていた3年生も結果を教えてくれましたが、

全体的に上がっている方が多かったですね。

さすが雰囲気をつくることが上手な3年生です。

今みんながみんなの成績を上げることに成功しつつあります。

3年生の中にも長い長いスランプの時期を乗り越えて、

今回見事な結果を出された方がいました。

よかったですね。

あきらめずに自分を信じて努力していれば、

乗り越えられない壁はないという真実に触れられたような気がしました。

たとえ何度も壁にぶつかったとしても。

そこから逃げなければ必ず道が開けるんだね。

テスト前に13時間勉強に取り組んだほどの彼の強い気持ちと根性が、

壁を突き破ったのかもしれせん。


みなさん、おやすみなさい。

明日も期末テストに向けてがんばりましょう。

その時が最高な気分であるように、

今からみんなで準備していきましょう。





3年生のみなさま、

実力テストおつかれさまでした。

終わったばかりでほっかりしていた方もいたと思いますが、

今日も3年生の授業です。

勉強をがんばってもらいました。

欠席がでるかなと思ったのですが全員出席でした。

さすが3年生です。

今日はI先生が来てくれたので、

みなさんの集中力も高まっていたようです。

おつかれさまでした。

2時間勉強した後は、

I先生も参加してもらって、

みなさんで実力テストの反省会を行いました。

盛り上がりましたね。

ここで1時間ゆっくりエネルギーを補充しましたから、

明日からまた期末テストに向けてがんばりましょう。

それから受験も。

全員で突破して、

大きく打ち上げましょう!

最高によろこばしいその瞬間をめざして、

これから進んでいこうね。


おしっ。私もがんばろう。

おやすみなさい。





今日は開始の時間になると3年生が続々とやって来ました。

さすがに今日は来ないだろうと思っていたのですが、

今日も昨日の延長で、4時間ほど頑張ってくれました。

おまけに2年生の男子組がそろって自習に来てくれたので、

今日は1年生の授業だったのに、

教室はみなさんでいっぱいでした。

おつかれさまです。


今日は何だかみなさんに救われたな。

みなさんを見ていたらすごく気持ちが元気になりました。

やる気満々になりました。

ありがとうございます。


みなさんにとって明日がよい日でありますように。

おやすみなさい。




今日は午前10時から午後5時まで、

3年生の社会、理科の強化対策を行いました。

明日、明後日の実力テストに向けて、

模試問題をひたすら解き続けるカリキュラムです。

ただ一人で問題を解いて、

自分で採点をする。

やり直しをして、

次の模試に移る。

この作業を各教科少なくても8回以上繰り返しました。

自分の実力に向き合って、

様々な感情を抱いたと思いますが、

それでも学習を繰り返せば、

確実に点は上がっていく。

全員がそうでしたね。

今日みなさんは、みなさん自身のよいマスターになれたのではないかと思います。

終了の時間になっても自主的に残って演習を繰り返し、

結局午後10時まで、

休み時間を除いたとしても合計10時間勉強に取り組んでくれました。


最終的に合否を決めるのはみなさん自身だと、

私は思います。

誰に何を言われようが、

自分自身に見えるものが真実だと思うし、

誰よりも自分自身を信じなければ本当の力はつかないのではないかと思います。

私は今日みなさんの姿を見て、

とても大きな力を感じました。

明日、明後日はがんばってください。

応援しています。



同時に夜は2年生の授業でしたね。

中体連の県大会を控えている方がたくさんいますが、

しっかり勉強にも取り組んでくれました。

お疲れさまです。

今日は自称UFOキャッチャーの達人様から大型スヌピーをいただきまいた。

ありがとうございます。

大切にさせていただきます。


みなさん、お疲れさまでした。

ゆっくりお休みください。





頭にくる。

こんちくしょう。

負けてたまるか~!!


っていう気持ちって、

外部が何らかのアクションを起こして気付かせてくれるものかもしれないけど、

実はそれらの言葉は、

全部自分に向けられているのかもしれないね。


弱気な自分に。

力を発揮できない自分に。

自分が思い描く自分ではない自分に。


だって、弱気な自分は頭にくるし、

力を発揮できない自分にこんちくしょうと思うし、

自分が思い描く自分でないことに負けてたまるかと思うから。



めたん。

がんばるぞ。

1回失敗しても、次にドカンときめればいいんだよ。



今日は3年生の授業でした。

実力テストに向けて、各教科の模試問題を解いていきました。

手ごたえは感じられましたか。

続きは月曜日に。

みなさん、おつかれさまでした。

おやすみなさい。





今日はみなさんの学校の文化祭に行ってきました。

とてもすばらしい文化祭でしたね。

あまりにも楽しくて、プログラムのはじめから終わりまで全部鑑賞してしまいました。

みなさんが大活躍でした。

選択音楽では素敵な歌声と心にしみる歌詞を聴くことができました。

ダンスは本当に最高!

もう、うらやましい。

私もみなさんと一緒にのりのりでジンギスカンを踊りたかった・・・。

そういうキャラではない方々が、

もうこれでもかというくらいのりのりでダンスをされていて、

私も大興奮でした。

合唱コンクールもよかったです。

1年生も、2年生も、3年生も曲がいいですよね。

今年もホロリときてしまいました。


私事ですが、私がこちら帰ってきて3年になります。

その頃は当然オリオン・スクールをはじめていなかったし、

はじめる計画すら立てていなかったのですが、

3年前も私はみなさんの文化祭に行きました。

今の3年生が1年生の時ですね。

3年前にはじめて行ったときに、

合唱を聴いていたら涙が止まらなくなったのを覚えています。

何だかとっても心に響いたからです。

当時落ち込んでいた私はとても励まされました。

その頃はみなさんのことなんて全く知りませんでしたが、

その歌を歌っていたのはみなさんだったんですね。

そんなことを考えながら、

みなさんと過ごす時間に感謝したいと思ったひと時でした。

ありがとうございます。


文化祭が終わった後もオリオン・スクールに来てくれたみなさま。

おつかれさまです。

ゆっくり休んでください。

おやすみなさい。




ORION SCHOOL

Author:ORION SCHOOL
みんなの夢が叶いますように。



presented by 地球の名言

名前:
メール:
件名:
本文:

