*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  




今日は2年生の授業でした。

今日みなさんが中間テストの点数を教えてくれましたが、

点数だけを見たところ、

力が反映されていた方が多かったような気がします。

とても仲のよい2年生は、

それぞれの力を知っているので、

お互いの点数に感動したり、喝を入れたり、盛り上がりました。

満足できる結果がでるといいですね。

今日もおつかれさまでした。


明日はみなさんの学校の文化祭です。

私は文化祭が大好きなので、見に行かせてもらいます。

楽しみです。

おやすみなさい。






今日は3年生の授業でした。

今日から新しい先生が来てくれて、

みなさんの志望校合格のお手伝いをしてくれます。

はじめての授業とは思えないほど、

素敵な指導をしてくださいました。

先生も授業の後に楽しかったと言ってくれて、

うれしかったです。

これからみんなで合格に向けてがんばっていきましょう。


来週は実力テストです。

文化の日は燃えますよ。

みなさん、おやすみなさい。





今日は1年生の授業でした。

ずっと体調を崩していた方がいましたが、

今日から復帰して、久しぶりに全員そろっての授業でした。

自習にもたくさんの3年生が来て、がんばっていましたね。

おつかれさまです。


明日からオリオン・スクールに新しい先生が加わります。

楽しみですね。




中間テストおつかれさまです。

金曜日からいろんな方のテストの点数を教えてもらっています。

どきどきしますね。

上がれば最高にうれしいし、

下がればへこんでしまう結果ですが、

一所懸命取り組めば取り組むほど、

心に受ける感情も大きくなってくるのかもしれません。

どちらの結果を得たとしても、

次に生きる何かを見つけたいですよね。

最終的な結果が出たら、またお話しましょう。


今日は2年生の授業でした。

今日はお休みしている方が何人かいて、

少し静かでしたね。

授業はとても集中して取り組んでくれました。

おつかれさまです。

また新しく目標をたててがんばっていきましょう。


自習に来ていた3年生もおつかれさま。


みなさん、おやすみなさい。





中間テストも明日までです。

今日は3年生と2年生の海ちゃんと一緒にテスト勉強に励みました。

さっそく今日行われたテストで思うような結果が得られず、

大変ショックを受けていた方がいました。

ですが明日のテストに向けて猛勉強している姿を見て感心していました。

転んでも立ち上がって、とにかくゴールまで全力疾走って好きだな~。

明日のテストで挽回できることを応援しています。

もちろん、今日のテストで十分手ごたえありの方もいましたね。

明日のテストでも力を発揮できるよう祈っています。

がんばれ、みなさん!!







いよいよ明日から中間テストです。

早い時間からいろいろな方が自習に来てくれました。

自然に自習室には男子が集まり、

教室には女子が集まったので、

今日はもう学年も関係なく、

みんなでテスト対策を行いました。

今日みなさんが帰る姿をお見送りする時、

車の方も、自転車の方も、歩いて帰られた方も、

みんな笑顔で、

あとは自分を信じてテストに臨むだけだねと思っていました。

落ち着いて、自分の力を発揮してください。

こちらからずっと応援しています。





今日は2年生の授業でしたが、

たくさんの方が自習に来てくれて、

教室も自習室もいっぱいでしたね。

みなさん、おつかれさまです。

みなさんの一人ひとりにたくさんの応援の言葉を心の中から送っていました。

みなさんの真剣な勝負の時に、

そばでお手伝いできることをうれしく思います。

本当ですよ。

みなさんの大切な時間に貢献できてとても幸せです。


私にとってもそうですが、

みなさんにとって今という時間は今しか作ることができません。

きっとみなさんが大人になった時、

今のみなさんのことを振り返る時が来ると思います。

その時、その大人の自分を励ますことができる存在で自分はあるかなぁ。

そう思いながら私は時間を過ごすことがあります。

自分だけが知っている努力って、

たとえどんな結果が出たとしても、

本当に自分にとってかけがえのない味方になってくれるんですよね。

私が励まされる自分は一所懸命がんばっていた自分で、

今でも叱られることがよくあります。

今日のみなさんと一緒に時間を過ごしながら、そんなことを考えていました。


みなさん、おやすみなさい。

明日もお互いがんばりましょうね。





今日は、午前中に1年生、

午後から2年生、

夕方から3年生の2学期中間テスト対策を行いました。


まずは1年生のみなさん。

朝早くからおつかれさまです。

かなりねむかったですよね。

それでもお話ひとつせず、

4時間ぶっ通しで問題にかじりついていた1年生のことをすごいなと思いました。

私が中学1年生の頃、そんな集中力があったかな。

風邪をはやく治してくださいね。


2年生は、みんなで和やかな空気を作りながら、

とても充実した時間を過ごせたと思います。

授業が終わってからも、

みなさんそろって3時間ほど自習室で勉強したので、

合計で7時間ほど取り組んでいたことになるのか・・・。

おつかれさまでした。

また明日授業ですが、がんばりましょうね。


3年生もおつかれさまでした。

4時間という時間があっという間に過ぎましたね。

3年生は時間に乗るのがとても上手です。

秘訣は休み時間の大騒ぎかな。

楽しい気持ちのまま、笑顔のまま、

授業に入るので、ぐいぐい前に進むことができます。

先日マイナスな気持ちをたくさんぶつけてきた方が、

今日は誰にも負けないくらいの前向きな姿を見せてくれて、

とてもいいなぁと思いました。

前向きなエネルギーって本当に大きな力を与えてくれますよね。

刺激のような、癒しのような、何とも言えない力をみなさんに今日はいただきました。

今日はみなさんと一緒に過ごせてすばらしい1日でした。

ありがとうございました。


今日は3学年とも4時間授業でしたが、

3年の男子組は朝の9時からラストまで参加してくれました。

おつかれさまです。

最高13時間取り組んでくれた方も終わらなかった演習を、

今回それぞれの学年に課しましたが、

今日のテスト勉強をこれからの時間の助走にして、

あと3日間、テスト勉強に励んでください。

また明日からもがんばりましょう。

おやすみなさい。

ゆっくり休んでください。







コピー終わりました。

これで日曜日が迎えられます。


今日は3年生の授業でした。

今日の授業でテスト範囲はすべて完了!

あとは演習を繰り返して確実にしていきましょうね。

まだ4日もあります。

一度はきちんと理解できて解けた問題です。


今日の最終コマから、さっそく強化演習に入りましたが、

今日のみなさんの積極的な取り組みはすばらしかったです。

目がとても生きていました。

明日もお互いがんばりましょうね。


明日は1年生が8時から12時まで。

2年生が13時から17時まで。

3年生が18時から22時までです。

遅刻しないように来てくださいね。

それではまた明日。

おやすみなさい。






みなさん、おつかれさまです。

今日は授業後、ずっと日曜日に行う中間対策のプリントをコピーしていました。

一人で単純作業を繰り返しながら、いろいろなことを考えていました。

まず、今日は1年生の授業でしたが、

風邪をひいている方がいて、

きついながらも一所懸命取り組んでくれていたなぁとか、

自習に来てくれていた女子組は放課後英検を受けた後だったのに、

ハードな課題をこなしてくれたなぁとか…。

中間テストまであと5日です。

みなさんもいろんな気持ちを抱えていると思います。

その中で、今日一番はじめに自習に来てくれた方が、

かなり弱気な言葉を連発していましたね。

その方はよくがんばっているのですが、

がんばっているからこそ、不安になったのでしょうか。

コピーをしながら考えていました。

私の中にも不安や恐れがないかと言えば大ウソになります。

コピーしたプリントは一人ずつ閉じていくので、

一人ひとりのことを思いながら、それはそれはいろいろなことを考えます。

だけど私は最後まであきらめないです。

そう思いながら、

「ぜって~ぃ、負けないぞ~!!」(←自分のマイナスな気持ちに)

と一人でぶつぶつ言いながら、コピーに燃える時間を過ごしてしまいました。

おかげで今回も大量ですよ(笑)


今までがんばってこられた方、

大丈夫です。自分を信じてラストを飾る自分にうまくバトンを渡してください。

自分の努力は自分が一番知っているのだから、

自分が今までの時間をしっかり肯定してあげてください。

今まで少し手を抜かれた方、

5日もあれば何とかなります。

これから突っ走りますよ。


それでは、みなさん。

日曜日をお楽しみに。

3年生のみなさんは、明日も授業がんばりましょうね。

おやすみなさい。






すっかり寒くなりましたね。

ついさっきまで、さくらと夜道を散歩していました。

空には大きくオリオン座が輝いていました。

今日は3年生の授業でした。

今理科でみなさんが学習している内容は地球と宇宙について。

今日解いた問題にもオリオン座が出ていましたね。

ある方から、

「オリオン・スクールのオリオンはオリオン座に由来しているの?」

という質問がありましたが、

そのとおりです。

私が学生時代にとってもとってもお世話になった、

すごく尊敬する方からつけていただいた名前です。



オリオン座は冬の星座なので、

ちょうど受験に一番苦しい時期に南の空に三つ並んで、

きらきらと生徒さんを励ましてくれる。



そのような願いが込められています。


今年もまた寒い季節に入ろうとしています。

みなさんにとって苦しい時期になるかもしれないけれど、

それ以上にみなさんが輝ける時間にしたいですよね。


今日もおつかれさまでした。

おやすみなさい。







今日は1年生の授業でした。

今日は、理科と数学の授業の予定でしたが、

はじめに学習をはじめた理科につい盛り上がりすぎてしまい、

開始から続けて2時間半ほど、理科に時間を使ってしまいました。

だけどわからなかった問題が解けるようになるってうれしいですよね。

私も同じなのでわかります。

帰り際に少しお話をしますが、

穏やかな1年生にはいつも癒されます。

1年生に限らず、実はみなさんそれぞれからいろいろな力をもらっている私です。

例えば、やる気満々な方から前向きなエネルギーをいただいているし、

元気いっぱいの方からは、笑顔をもらっています。

中間テストまであと1週間です。

みなさん準備の方はいががですか?

1週間あれば何でもできます。

まだまだこれからです。

がんばりましょうね。


今日もおつかれさまでした。

おやすみなさい。




今日は3連休最後の日でしたが、

いつも通り授業を行いました。

今日は2年生の授業でした。

土曜日、日曜日に行われた中体連では、

みなさんの所属する部活が優勝したり、準優勝したりしたらしいですね。

おめでとうございます。

うらやましくお話を聞いていました。

今日は理科の授業で、中間テストの模擬テストを行いました。

その場で番数がついて発表されるスリル満点のテストです。

模擬テストが行われるのは1時間に1回ではなく、

採点と発表が終わったら、

また同じ範囲の違う模擬テストを解いて成績を出します。

1回目と2回目とでは結果が違ってくるからおもしろいですね。

テスト本番まで決してあきらめることなく、

最後まで目標を意識して勉強に取り組んでいきましょうね。


今日もおつかれさまでした。

明日からまた1週間がんばりましょう。

おやすみなさい。




今日は3年生の授業でした。

今日は、理科、国語の受験対策と、社会、英語の中間対策を行いました。

途中、ある方の腹痛がいろんな方に伝染してしまうというハプニングがありましたが、

今日もみなさんよくがんばっていました。

特に中間テストの範囲はいい感じで仕上がってきています。

残りの時間を有効に使って完成させていきましょうね。

今までの努力を無駄にしないようにしてください。

今に、そして次に、

うまくつなげていきましょう。


今日3年生には報告させてもらいましたが、

中間テストが終わったら、

いよいよ受験に向けて強化対策を行います。

そこで、もう一人ある先生がオリオン・スクールに来て、

みなさんの志望校合格のお手伝いをしてくれることになりました。

私たちの夢の協力者がまた一人増えて、

ありがたいことです。

テストが終わってから報告しようかと思ったのですが、

みなさんもご存知の通り隠し事ができない性分です。

楽しみですね。


今日もお疲れさまでした。

よい休日をお過ごしください。





今日は自主学習の時間に、

今まで学習した社会のテスト範囲を総復習しました。

社会が苦手な方の参加でしたが、

とてもよいできでした。

おつかれさまでした。


今日は1年生の授業でしたが、

みなさん明日からの中体連でご活躍されるということでお休みでした。

なので、自習に来ていた3年男子組と一緒に勉強しました。

新しく入ってくれた方の本性がだんだん明らかになりつつあります(笑)


みなさん、おつかれさまでした。

おやすみなさい。




今日は2年生の授業でした。

2年生のみなさん、のってきましたね。

今日はいつも以上に集中して取り組んでくれました。

たくさん勉強して、みなさんの顔も明るくて、

とてもいい時間を過ごせました。

おつかれさまです。

自主学習に来ていた3年生もお疲れさま。

火曜日に学校で行われる社会のテストはがんばってくださいね。

限られた範囲から出題されるテストらしいので、

たっぷり勉強しましょう。

受験勉強にもなります。

今日みなさんの授業準備をしている時に思ったのですが、

勉強をしている時にマイナスなことを考えるよりも、

ふと楽しいことやうきうきしてしまうことを考えると、

すごく勉強がはかどりませんか?

勉強の合間に好きな音楽とかを聴くと、気持ちが上がってきますよね。

せっかく勉強にたくさんの時間を使うのだから、

その時間が自分にとって肯定的な時間になれば素敵だなと思いました。


今日は授業後、ある方から一本の電話をいただきました。

みなさんにも関係のある重要な電話になるかもしれません。

お楽しみに。

みなさん、おやすみなさい。




今日は3年生の授業でした。

今日は、受験対策の英語と社会、

中間対策の理科と数学の勉強をしました。

3年生はみんなが攻めの姿勢なので、

こってり授業ですが、あっという間に時間が流れます。

授業後は、まるでスポーツをした後のように、

すっきりした気持ちが残りますよね。

いい意味でヘトヘトです。

おつかれさまでした。

ゆっくり休んでください。






みなさんは、疲れがたまったらどのように消化しますか。

私は好みの音楽と、

わくわくする内容が書かれてある本を見つけること。

うまくいった時は、うそみたいに疲れがなくなります。

今日、授業後ある書店に行って、CDと本を購入したのですが、

ビンゴでした。

あ~幸せです。

一緒に買ってしまったコアラのマーチ(大好物)の甘さもたまりません。

本番を最高のコンデションで迎えたいので、

それまでうまく調整させていきましょうね。


今日は時計の電池がなくなっていたので、新しいものと取りかえました。

使っている時計は、

電波を受け取って自動的に時間を合わせるものなので、

しばらくの間ぐるぐるぐるぐる時計の針が回っていました。

その様子を眺めながら3年生と、

行きたい時間はいつだろう?と話し合いました。

未来とこたえた方もいましたし、

赤ん坊の頃とこたえた方もいました。

私は未来かな。

あの時計のように、猛スピードで時間が回り、

目標にジャンプできればいいなと思うけれど、

目標に到達させてくれるものは一刻一刻の時間の積み重ねなんだろうね。

日常ではあまり見られなかった時計の針の動きを見て、

時間を大切に使いたいと思いました。


今日は1年生の授業でした。

難しい理科の問題を解きましたが、

克服することができました。

よくがんばりましたね。

おつかれさま。


明日からまたがんばります。

みなさん、おやすみなさい。






今日は2年生の授業でした。

最近、みなさんお疲れの様子だなと思っていたら、

来週中体連があるのですね。

勝負する場所がたくさんあって、すごいですね。

尊敬します。

みなさんのご健闘を祈っています。

中間テストに向けて、勉強の方もがんばりますよ。

今日も再テストを受ける方が多くて、

先週に続き、私の暴風雨を受けるはめになりましたが、

みなさん、おつかれさまです。

ですが授業中はとても積極的に、真剣に取り組んでくれますね。

受け身ではなくて、問題に必至にくらいつくみなさんの姿が大好きです。

みんながみんなの気持ちを高められるような空気ができつつあります。

がんばりましょうね。

自主学習に来ていた3年生もお疲れさまでした。

自宅でがんばっていた方もお疲れさまでした。

みなさん、おやすみなさい。




今日は3年生の授業でした。

今日から新しく3年生の男子がオリオン・スクールの仲間に加わりました。

これから一緒にがんばりましょう。

よろしくお願いします。


今日は受験対策の理科と国語、

中間対策の社会と英語を勉強しました。

今日の勢いはとてもすごかったです。

みなさん一人ひとりにたくさん動かされて、

私の方がみなさんの加速に圧倒されたくらいです。

山のように出していた宿題も誰一人忘れることなく、

きちんとやってきてくれました。

枕元で、

「宿題!宿題!!」

と叫ぶ私の声が聞こえた方もいっらっしゃったようで、

おもしろかったです。

おつかれさまでした。

今日もたっぷり宿題をお渡ししましたので、

がんばってくださいね。


今日帰り際に、外で数名の方とお話しましたが、

お話したこと、本気でそう思っています。

がんばりましょうね。

体調が思わしくない方もいらっしゃいましたが、お大事に。

授業中はよくがんばっていました。


あっ、お休みしていたAちゃん。

月曜日お待ちしています。


みなさん、おやすみなさい。

よい休日をお過ごしください。






おととい3年生から、

中間テストの期日が10月22日、23日であることを教えてもらいました。

もうテスト一色でがんばりましょうね。


今日は1年生の授業でした。

テストを意識するとやっぱり緊張した時間が流れます。

ですが私はこの緊張感をとても心地よく感じます。

テストを重たく感じていた時期もありましたが、

今はなぜかわくわくしてきます。

部活の試合の前にドキドキしますよね。

そんな感じです。

どうして私たちはあんなにも試合に燃えるのかと考えました。

私は観戦しても燃えますし、プレイしても燃えてしまいます。

勝つことがとってもとっても気持ちのよいことだからかなぁ。

勝ち負けではないよ。

というご意見もありますが、

やっぱり勝つことが気持ちよいのは事実だと思います。

だったら挑戦しましょうよ。

テストに勝って、最高に気持ちよくなりましょう!

さて、今から準備が忙しいですね。

お互いがんばりましょう。

みなさん、おやすみなさい。

また明日。






今日は2年生の授業でした。

元気いっぱいの2年生も今日はさすがにしんみりモードでした。

ほぼ全員が宿題に手を抜いたので、

確認テストで合格できなかったからです。

というわけで、授業後に再テストを行うことにしました。

合格しないと帰れません。

翌朝まででも付き合うつもりです。


休み時間に一生懸命勉強していた2年生は、

再テストではみごと合格。

集中すればこんなに短時間で覚えられるなんて、すごいじゃないですか!

きちんと宿題はしてきてくださいね。

中間テストまであと20日です。

お互い気持ちを引き締めていきましょう。

自主学習に来ていた3年生もとても熱心に頑張ってくれていました。

今日はいつものメンバー以外の方も来てくれていましたね。

みなさん、おつかれさまです。

課題テストや実力テストの結果が返ってきたばかりで、

その余韻がとれないままでいましたが、

次にみなさんの力を発揮する場所はもうすぐそこに来ています。

うまく時間にのって、がんばっていきましょう。





今日は3年生の授業でした。

夏季授業、実力テスト、体育大会を経て、文化祭の練習が続いている中、

疲れが出てきたかなぁ。

ですが、みなさん3時間の授業を一生懸命頑張ってくれました。

おつかれさまです。

今日は、授業後、ある方とそのお母様とで面談を行いました。

実力テストで自己最低の番数を出してしまって、

お母様にその結果をお見せできないままでいた方が、

その結果を報告する大切な面談でした。

こっぴどく叱られましたね・・・。

この日記を見てくれていますか。

見てくれていたらうれしいです。

面談の後、私はずっとあなたのことを考えていました。

がんばったね。

くやしかったね。

だけど、あなたのそばにいた私もあなたと同じように胸を痛めていました。

そして多分、お母様はあなたや私以上にたまらない気持ちだったと思います。

あなたが成績を落としてしまったことではなく、

私という他人の前で、大切な大切なあなたを叱り飛ばすことが、

きっとたまらなくお辛いことだったのではないかと思います。

だけどお母様はあえてそのような言動をとりました。

それは誰よりもあなたに頑張ってほしいと思ってのことだと思うし、

あなたのことを信じているからだと思います。


実を言うと、

私はみなさんの成績を落とすことが怖くて仕方ありませんでした。

ですが今は違います。

落としていいやとかそういう意味では決してありません。

落ちてしまったみなさんの結果も全て受け止められる覚悟ができました。

それはみなさんと同じ時間を過ごして、

以前よりもみなさんのことを信じられるようになったからだと思います。

人は完璧ではないから、

上がらない時はあると思います。

だけど、必ず何かをやれるというみなさんの強い何かを感じているから、

その結果も含めて、私はみなさんとがんばりたいです。

私のモチベーションはみなさんの笑顔です。

心からの笑顔を一緒に経験したいと思っています。

流さなければならない涙が存在したとしても、

それが最高の笑顔に通じるのなら、

私はその涙のそばにいれることがとても幸せです。


今日は昨日までの空模様とは違って、

満天な星空でした。

夏の間ずっと見つけることができなかったオリオン座がとてもきれいに輝いていました。

みなさん、がんばりましょうね。

それぞれ私たちが知らないところでいろんなことがあるかもしれませんが、

これからも一緒にがんばりましょう。

気付けばもう10月です。

おやすみなさい。

ゆっくり休んでくださいね。





日曜日からずっと雨が降り続いています。

昨日は2年生の授業でした。

雨の降る月曜日だったため、テンポよく体が動かなかったりしたのですが、

さすが2年生です。

いつでも元気です。

休日明けだろうが、雨だろうが関係ありません。

おかげでこちらの気分も上がってきて、よい時間を過ごせました。

ありがとうございます。

今日は1年生の授業でした。

こちらは、雨を音をBGMに落ち着いた時間を過ごせました。

間もなく中間テストがやって来ます。

気持ちを前に、さらに自分の力を磨いていきましょうね。

前回よりももっともっと、

素敵な自分に達成感を感じられるよう、がんばりましょう。

今日は自習に来てくれたある3年生の方と、

お話する機会があったのですが、

とてもうれしい言葉をいただきました。

何気ない会話でしたが、

オリオン・スクールをはじめてよかったなと思えました。

ありがとうございます。

みなさん、おつかれさまです。

おやすみなさい。







ORION SCHOOL

Author:ORION SCHOOL
みんなの夢が叶いますように。



presented by 地球の名言

名前:
メール:
件名:
本文:

