*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  




今日は、3年生の授業でした。

みなさん、おつかれさまです。

帰りの車の中で、みなさんがご卒業された時の幸せな姿を思い浮かべました。

あ~みんな素敵な大人になるんだろうな・・・と思う反面、

何とも言えない寂しさも感じました。

大好きなみなさんに、今日はたっぷり宿題を贈りました。

頑張ってくださいね。

みなさんと過ごすこれからの時間を大切にしたいです。

みなさん、絶対志望校に合格しましょう。

おやすみなさい。





今日は塾を開ける前から、

ある3年生が実力テストの結果を持って、

扉の前で待ってくれていました。

それからまた2名ほど、成績表を持って、

オリオン・スクールへやって来てくれました。

何やら、ご家族よりも早く見せてくれたようで、

ありがとうございます。

結果についてのコメントは、それぞれにお伝えしました。

次回もがんばりましょう!

明日は3年生の授業なので、

他の方ともお話できることを楽しみにしています。


今日は1年生の授業でした。

1年生は他の学年よりも人数が少ないです。

ですが、私と彼女たちだけで過ごす静かな時間をとても気に入っています。

秘密特訓みたいで、刺激的です。

もちろん、多人数での活気に満ちた授業も大好きですけどね。

今日もおつかれさまです。

日中は暑かったけれど、夜は冷えましたね。

風邪などひかぬよう。

おやすみなさい。




今日は2年生の授業でした。

今日も元気な2年生でしたね。

授業中は静かに集中してくれますが、

授業以外の時間はいつもみんなで笑っています。

今日も帰る最後の瞬間まで笑っていました。

こちらも思わず心地よい気分になります。

2年生の課題テストの結果ですが、

たくさんよい結果が出てましたね。

それぞれうれしい結果を聞かせてくれました。

自己ベストを出せた方もいて、よかったです。

もちろん、今回納得のいく結果を出せなかった方もいました。

きっと自分とたくさんお話をしたのだと思います。

最近元気がないな~と心配していたのですが、

今日は最高のがんばりを見せてくれました。

見ていてとても気持ちよかったです。

次回こそはやりましょう!


明日は3年生の実力テストの結果が返ってくるようで、

成績と向き合う日々ですが、

夏休みはみなさんよく頑張りましたからね。

結果をすべて受け止められます。

どんな成績でも、次につながる大切な結果だと信じられます。

さて、明日は誰が報告に来てくれるでしょうか。

みなさん、おつかれさまでした。

おやすみなさい。




土曜日から火曜日まで、

友人の結婚式のため、遠方へ出かけていました。

そこは私が学生時代に過ごした土地で、

なつかしい人たちに会えて、よい時間を過ごすことができました。

ですがそこで話した内容は、ほとんどがオリオン・スクールのことで、

みなさんのことだったような気がします。

みなさん、お久しぶりです。


今日は3年生の授業でした。

3年生が夏休み中に受けた課題テストですが、

全体的に上がっている方が多かったです。

納得できる結果を取った方。

よかったですね。

次は新しい目標です。

落としてしまった方もいらっしゃいましたが、

時に足を滑らせてしまうこともあるでしょう。

まずい時にはまずいと言いますが、

今はそのまま進んでください。

雷雲を通り抜けなければ、青空に行けないこともあります。

これからもお互い目標達成に向けてがんばりましょうね。

今日もおつかれさまでした。

久しぶりにみなさんと勉強できて最高でした。

おやすみなさい。





今日は3年生の授業でした。

おつかれさまです。

今日は受験対策の歴史と理科、

学校授業の進度に合わせた、理科と数学を勉強しました。

3時間集中して頑張ってくれました。

夏休みを経験してから、

みなさんの集中力はもちろんのこと、

学力が伸びてきているような気がします。

問題を解いているみなさんの姿を見て、

以前よりも手ごたえを感じるのは私だけでしょうか。

みなさんも感じていませんか。


今日はとてもうれしいことがありました。

YうとAちゃんが、3年生にお土産を買ってきてくれたのです。

大宰府天満宮の鉛筆

みなさんにとって最高のお土産ですね。

これからも合格に向けてみんなでがんばっていきましょう。

おやすみなさい。





今日は1年生の授業でした。

夏休みにとてもハードな課題をこなして、

同時に部活動や体育大会の練習にも励んでいますから、

疲れも感じる時がありますね。

ですが今日も集中して取り組んでくれました。

おつかれさまです。

1年生の課題テストの結果ですが、

今来てくれている方の成績は全員上がっていました。

すばらしいです。

みなさんの気持ちが本当に反映されました。

今後もがんばりましょうね。

自習に来てくれた3年生もおつかれまです。

今日ある方とお話をして、

その方の気持ちが以前よりもすごく前向きになっているような気がしました。

そのような姿にこちらも前を向いてしまいます。

前を向いて進めば、受験は恐怖になりません。

もしかしたら中学生最高の思い出になるかもしれませんよ。

一緒にがんばりましょうね。

おやすみなさい。




今日は2年生の授業でした。

おつかれさまです。

2年生の中におもしろい方がいます。

彼は3ヶ月前にオリオン・スクールに入ってきてくれました。

まぁとにかくうるさい。

たくさん私とけんかをしました。

ですが、次の日になるとケロっとやって来てくれます。

ところがいつの間にか静かになって、

いつの間にか授業に集中してくれるようになりました。

先日の課題テストでは、理科の結果が上位で、

みなさんを驚かせてくれました。

言葉ではあまり伝わりませんが、

とてもおもしろいキャラクターです。

何となく思い浮かんできたので、ちょっと書いてみました。

今日は雨でした。

連休の最終日でしたが、みなさんよく頑張っていました。

授業開始1時間前から来て黙々と勉強をされた方。

一日中部活動に励んでヘトヘトだった方。

ねんざで足を痛めてしまっていた方。

寝不足のため、目を開けるのもやっとだった方。

授業後英検対策で私と勉強された方。

様々でしたが、

今日もよい一日でした。

自習に来ていた3年生もおつかれまです。

宿題は終わりましたか?

そうそう、今日ある方のお姉さんがオリオン・スクールに来てくれました。

高校で1番という結果をお持ちの優秀な方です。

私を含め、いろいろ感化されそうですね。

みなさん、おやすみなさい。

明日がみなさんにとって、素敵な一日になりますように。






今日は3年生の授業でした。

今日はこってり授業です。

3時間、たくさんの課題をこなしてくれました。

オリオン・スクールは、1学年、1教室です。

その中でみなさんが現段階で立つ成績のポジションは様々です。

もちろん志望する進路も様々です。

ですが、授業の時間は本当に気持ちが1つです。

う~ん、好きだな~みなさんのことが。

自分では気づかないかもしれませんが、

何かに夢中になっている姿は本当に素敵です。



今日は授業の日ではないのに、ある2年生の方が、

お母様と一緒に見えて、

課題テストの成績を報告してくれました。

とてもうれしい結果だったので、幸せでした。

夏休みに頑張ってくれた努力の結果だと思います。

本当におめでとうございます。


今までの自分の人生を振り返ってみて、

おもしろくない時や、何か気持ちがすっきりしない時は、

自分が精一杯生きていない時だったような気がします。

精一杯生きると決意した時って、

プライドも何もかもを捨ててしまう時だったりするんですよね。

でないと、頑張れない時もあります。

ですが、振り返ってみると、そういう時が一番幸せな時間だったりします。

今の私にもみなさんと同じように目標があって、

悩んで落ち込んで、喜んで、最高だったりもするのですが、

これからもみなさんと一緒に頑張りたいと思いました。

ここでのみなさんの最終目標は志望校合格ですが、

これからも一緒に頑張りましょうね。

おやすみなさい。

よい休日をお過ごしください。




今日は体育大会の練習がハードだったみたいですね。

何やら、ソーラン節を何度も何度も練習されたとか…。

おつかれ様です。

練習終了後にやって来てくれた方々に教えていただきました。

かなりバテてましたね(笑)

ソーラン節と言えば、小学生の時、個人の出し物で踊った記憶があります。

みなさんが踊っているアップテンポの曲ではなくて、

元祖ソーラン節。

おじさまが歌っている、

「や~れんそ~らんそ~らんそ~らんそ~らん。はいはい。」

という曲のものです。

手ぬぐいをかぶって、ざるを持っておどりました。

結構みんなにうけて、確か担任の先生に賞をもらったような気がします。

すみません。そんな話はいいとして。

みんなが真面目に踊れば踊るほど、ソーラン節はかっこよくきまりますよね。

体育大会に向けて、いろんな方が活躍されていることを噂で耳にします。

がんばってくださいね。


今日は1年生の授業でした。

課題テストの結果を持ってきてくれていましたが、

今日来てくれていた方の結果は、

努力の成果がバッチリ出ていました。

おめでとうございます。

また新たな目標に向けて頑張っていきましょうね。

おやすみなさい。




今日は2年生の授業でした。

2年生は今日も元気でした。

男女関係なく、

新しく入ってくれた方も関係なく、

みんながとても仲良しです。

それぞれ個性が強いのに、おもしろいですね。

平和島にいるような気持ちになります。

ですが、勉強もしっかり頑張りました。

おつかれさまです。

勉強に来ていた3年生のみなさんもおつかれさまです。

自宅で過ごされたみなさんもおつかれさまです。

ゆっくり休んでください。

おやすみなさい。






今日帰宅後、ふと思い出したことがあります。

それはある方との思い出です。

「次のテストでそれなりに番数を上げなければ、塾を辞めさせる」

という厳しいお母様のお言葉に、その方と一緒に頑張った時のことです。

1年前のお話ですね。

彼女は塾の時間になると、

泣きながら動かない車の座席に座ってお母様に主張してくれたそうで、

このような条件を立てて、およそ1ヵ月半私たちは共に挑戦することになりました。

そして彼女は次のテストですばらしい成績の向上を見せてくれました。

まずは、お母様に感謝です。

厳しいお言葉があったからこその結果だと思うからです。

そして、彼女に私はとても感謝しています。

彼女の努力を見ていたので、その気持ちがとてもうれしかったです。


どうしてこんなことを綴ったのかというと、

この気持ちは、

同時にオリオン・スクールの全てのみなさんに感じていることだからです。

私の知らない部分で、いろんなことがきっとあると思います。

そのような中で、

オリオン・スクールにご理解をくださる保護者のみなさまに、

そして大切な時をここで過ごしてくれるみなさんに感謝しています。


実は、今日は気持ちが思うように前に進まなくて、

今までいろんなことを考えていました。

特に何があったわけではないのですが、天候のせいかな。

だけど、その思い出に思いがぶつかって、

みなさん一人ひとりのことを考えていたら、

すっかり元気になりました。

ありがとうございます。

おやすみなさい。








帰宅するときに、秋を感じました。

みなさんはどの季節が一番好きですか?

私はどの季節も好きですが、秋が好きかな。

体育祭の時期で、練習に励んでいるようですが、

楽しい思い出を作ってくださいね。

今日は、3年生がたくさん勉強に来てくれました。

うれしいですね。

よく集中して頑張ってくれます。

授業は1年生でした。

こちらも努力家のみなさんで、指導をすることが楽しいです。

不安とか恐れがモチベーションではなくて、

先にある喜びや幸せのために努力する姿って素敵ですよね。

思うような成績が出ずに悩んでいたにも関わらず、

不安や恐れに打ち勝って、希望を持って努力してくれるのが1年生です。

そのような気持ちは課題テストにも反映されていました。

もちろん、1年生だけではなく、

他の学年にも素敵な努力を見せてくれる方々はたくさんいます。

だから私はみなさんと過ごす時間が幸せなのだと思います。

おやすみなさい。

明日もがんばりましょう。




どんな一日でも、

一日の終わりにはとてもいいことを考えて眠るようにします。

考えてみると、最近いやなことがないな。

動揺することはあるけれど、

深呼吸して冷静に考えてみると、

それが本当はすばらしいことだったりするからです。

その時は気づかなくても、

後で気づくことがあります。

一日の終わりにみなさんと過ごした時間を思い出しながら、

この日記を書くからでしょうか。

最近毎日がよい一日だったと思えます。

今日は2年生の授業でした。

2年生は本当に元気がいいですね。

おつかれさまです。

お休みしていた海ちゃんもお大事に。

勉強しに来ていた3年生もおつかれさまでした。

また明日ね。

おやすみなさい。






今日は3年生の授業でした。

今日の授業は8時からなのに、

授業よりも随分早くにやって来てくれて、

自主的に勉強に励んでくれた方々がたくさんいました。

実力テストが終わったばかりなのに、

ほっとするどころか、

むしろ以前よりも本気な姿勢を見せてくれるみなさんのことを誇りに思います。

今日私は、授業後他塾の先生とお会いする機会を持ちました。

その中で地域の受験生のお話を聞き、

みなさんのことを考えました。

受験は、自分の人生を選択するための最初に踏む大きな舞台かもしれません。

ですが、今の自分をしっかりと受け止めて、できる限りの努力ができるみなさんは、

きっと最高の結果を得ることができるはずです。

できる。

自分を信じてください。

これからの時間を一緒に頑張りましょうね。

おやすみなさい。

よい休日をお過ごしください。




今日は1年生の授業でした。

課題テストの結果ですが、

教科によっては、かなり点数が上がっているものあり、

よかったですね。

努力の結果だと思います。

これから中間テストに向けて、また頑張っていきましょう。

今日は前半は、いつものように数名の3年生女子と一緒に勉強しました。

集中してよく頑張ってくれています。

後半は自習室で勉強してましたが、

こちらでも静かにやってくれていました。

このような前向きな姿勢が、すばらしい結果を招いてくれるはずです。


ここ最近仔猫がオリオン・スクールから姿を消してしまいました。

夏季授業がなくなったので、さみしくなったのかな?

里親を見つける段取りも進んでいた矢先のことでした。

ですが消えかけていた命をつなぐことができたミャ~タ(私が勝手に呼んでいた)のことです。

きっと旅の途中で、みなさんのように心優しい人に拾われて、

今度は温かな家庭の中で幸せに生きているのだと思います。

そう祈りたいです。

短い間だったけれど、

ミャ~タと時間を共にできてよかったな。

ミャ~タは私たちによい時間を与えてくれたと思います。

ミャ~タの命に感謝します。

幸せになってね。

みなさん、おやすみなさい。

みゃ~た2







今日は2年生の授業でした。

課題テストの結果が返ってきていますが、

なかなか難しい内容が出題されていたようですね。

結果を待ちましょう。

今日は、数学の時間に、

オリオン・スクール実力テストを行いました。

と言っても、3問ほどの問題を1単元とし、

1単元ごとに番数を出してその場で発表する、スリル満点のテストです。

小さなミスが大きく結果に反映します。

盛り上がりました。

テストでもこれくらいミスに注意をして取り組んでくれるといいと思います。

おつかれさまです。

前半受験勉強に来ていた3年生女子の方々もおつかれさまです。

おやすみなさい。






今日は、夏休み明けのテスト終了日。

みなさん、夏休み本当におつかれさまです。


今日は3年生の授業でした。

実力テストに手ごたえありの方、微妙な方様々でしたが、

結果が出て、またお話しましょう。

前半は、通常通り勉強に取り組み、

後半は、テスト反省をかねて、

みなさんで肩の力を抜いて、お話をしました。

その中で話の中心となったのは、

みなさんの生活におけるグチについて・・・。


みなさんは、十代を精一杯に生きていらっしゃる。

ですが、大人にとっては、もうすでに経験してしまった時間でもあります。

そんな大人の方々がかけてくださる言葉というものは、

決してはずれではありません。

私もたくさん経験があります。

何を言っているんだ!

と憤りを感じる時期もありましたが、

今振り返ると、

本当にありがたいお言葉に感謝しています。

大人と言われる立場になった今でも、

試練はやっぱり存在します。

たくさん悩んで、自己嫌悪に陥ることもあるけれど、

自分が自分であることに誇りを持てば、

自分に挑戦もできるし、

0からでも出発できます。

今の悩みを克服できた時に、

全てに感謝できるのだと思います。

私もそういう意味でまだまだ途上にあります。


克服するには、

自分自身が動かなければならないのだと思います。

ただ自分自身を救うために、自分が動く。

そうするといつの間にか、

たくさんの人が味方になってくれて、

とてもよい時間が過ごせるのではないのでしょうか。

現状がいやならば、克服するために動く。

いやだと思う瞬間から、何かがはじまっているのかもしれません。

お互いがんばりましょうね。

ゆっくり休んでください。

おやすみなさい。





1日目のテスト、おつかれまさです。

今日は1年生の授業でしたが、

他にも数名来てくれて、それぞれの手ごたえを話してくれました。

みなさんはどうでしたか?


前半に来てくれた3年生の女子も、

授業に集中してくれた1年生も、

雨にぬれながら自転車で帰っていった海ちゃんも、

11時まで参考書にかじりついていた3年男子組も、

自宅でテスト勉強に励んでいたみなさまも、

おつかれさまです。

明日もがんばってください。

みなさんの努力が報われることを祈っています。





明日はテストです。

みんな、がんばれ!!

みなさんがテストを受けている時間、ずっと祈っていますね。

落ち着いて、自分の力を発揮してください。




昨日、今日の2日間は、夏季授業のしめくくりでした。

みなさん、おつかれさまです。


まずは昨日。

3年生は実力模擬テストでしたね。

どの教科も高校入試レベル問題を連ねたので、難しかったと思います。

一日に5教科はなかなか大変でしたね。

ですが、みなさん不平一つもらさず、

目の前にある問題に必至に取り組んでくれました。

採点をしながら、今後の課題も見つけられましたが、

それ以上に、みなさんの努力の成果もたくさん感じられました。

3年生のみなさん。

これからまだまだ学力はついていきます。

合否点数なんて、最終段階で考えればいいのです。

みなさまが明後日のテストで行うことは、

今の自分の力の100%を発揮すること。

自分に自信を持ってテストに臨んでください。


日付が変わって今日、日曜日は、

1、2年生の夏季最後の授業で、

それぞれ課題テスト対策を行いました。

予定では、午前8時から、午後5時まで教室を開ける予定でしたが、

午後10時まで頑張りました。

長くいてくれていた方の中には10時間ほど、

一緒に勉強しましたね。

おつかれさまです。

この夏休み、

1、2年生には、出す宿題の量が半端ではありませんでしたが、

課題に負けず、ついて来てくれたみなさんには感謝しています。

みなさんの努力が報われるとうれしいです。


いつも私はテストの時期を経験すると、へとへとに疲れてしまいます。

ですが、今年の夏休みはとても楽しかったです。

昨日も今日も、たくさん働かせていただきましたが、

疲れるどころか、

楽しくて仕方ありませんでした。

きっとその理由は、

この夏を通して、

以前よりも、もっともっとみなさんのことを好きになったからだと思います。

みなさんが今、大切な時間をお過ごしであるように、

私にとっても今は大切な時間です。

そんな時間を、みなさんと過ごすことができたことに感謝します。

ありがとうございました。





ORION SCHOOL

Author:ORION SCHOOL
みんなの夢が叶いますように。



presented by 地球の名言

名前:
メール:
件名:
本文:

