*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  




今日は、夏季授業における3年生最後の授業でした。

おつかれさまです。

毎日毎日頑張りました。

計画したカリキュラムはすべて学習できましたが、

この夏、みなさんにとってはいかかでしたか?

授業は今日で終わりですが、

明日は朝の8時から、

実力模擬テストを行います。

夏の成果を見せてくださいね。


1、2年生のみなさんは日曜日に、

朝から晩までたっぷりと最後の夏季授業を行いましょう。

おやすみなさい。




今日一日中ある曲がずっと私の中で流れていて、

授業後、開いているレンタルショップに車を走らせてしまいました。

あ~癒されます。

音楽って、その時、その時のモチベーションを高めてくれますよね。

授業の前にみなさんの好きな曲を流すことがありますが、

そんな時は、みなさんは調子よく取り組んでくれます。

今日は朝からバタバタしていて、何かとミスが多かった一日でした。

ミスをするなとみなさんに言う立場でいながら、

ミスが多かった自分に反省しましたが、

今日も好きな曲を聴きながら一日を振り返ると、

とてもよい一日でした。

夏休みも残すところあと3日になります。

3日もあれば、いろんなことができます。

がんばろうね。


仔猫がオリオン・スクールに迷いこんできてからちょうど1週間です。

とてもとても弱っていた仔猫が少しずつ元気になってきています。

仔猫は何を思いながらさ迷い歩いていたのでしょうか。

ずっとずっと一人ぼっちで、お腹がすいていたでしょうから。

出会った時は、歩くことさえもやっとの状態でした。

化膿で目は開かない状態でした。

だけど、みんなの優しい気持ちが、

愛を知らない仔猫の命を救ってくれました。

幸せや喜びは、あきらめなければ必ず実現するのだと思いました。

きっと仔猫が見た夢は実現したのだと思います。

そのために仔猫は歩いたのだと思います。

みなさん、おやすみなさい。

みゃ~た





今日は久しぶりに雨でした。

今日の雨はとても静かで、何となく落ち着きました。

だけどこの雨の中、自転車や徒歩で来てくれたみなさんは大変でしたね。

おつかれさまです。

今日私は傘を持ってウォーキングしました。


笑わないでください。・・・長靴も履きました。

思いっきりスポーツするぞ!的な格好で、

傘を持ち、長靴をはいた姿は少し変かもしれませんが、

雨の日のウォーキングもいいものです。


いつも男子組がホワイトボードに私の似顔絵を描いてくれますが、

今日のものはとても似ていました。

ありがとうございます。

似顔絵と言えば、

もこさんの芸術を久しぶりに拝見したいですね。

そういうところでみなさん、

美術や作文などの宿題は終わりましたか??

夏休みも残すところ4日です。







最近、暑さの中にも秋を感じます。

もう夏も終わりなんだな・・・と少しさみしい気持ちもあります。

夏季授業がはじまる前の休日、

これからはじまる夏休みに私はとても緊張していました。

3学年をうまくまわせるかな?

スタミナがもつかな?

みんなバテたりしないかな?

44日間は長いな~。

という感じで、実はとても緊張していたのです。

ところが今年の夏休みは、

とても充実していたし、楽しかった。

楽しかったと言っても、

勉強、勉強の毎日でしたが、

そんな毎日の中にいろんなことがありました。

エアコンがきかなくて、汗だくで勉強したこと。

授業の後に過ごす、夕暮れのひと時。

学校の三者面談の後に一緒に語ったこともあったし、

BBQパーティーでは青空を見上げて語り合いました。

朝のウォーキングも頑張りましたね。

小さな仔猫に癒される時間も一緒に過ごしました。

今年の夏を思い返すと、

頑張っているみなさんの真剣な眼差しと、

笑顔がたくさん浮かんできます。


みなさん、今日もおつかれさまです。

1、2年生は課題テスト、

3年生は実力テストまで、

1週間をきりました。

みなさんの今までの頑張りを1点に集中させて、

夏休みをしめくくりましょう。

最高の夏にしましょうね。

おやすみなさい。



みなさん、今日もおつかれさまです。

今週は夏休み最後の一週間です。

来週から2学期がはじまります。

最後の追い込みですね。

何度か特別なことに挑戦したことがありますが、

その時、最後の1週間がたまらなくドキドキしたのを覚えています。

先に時間がある時は、脇目もふらずただ頑張ればよかったけれど、

ゴールが目前に迫ると結果をどうしても意識してしましますからね。

今までの気持ちを維持できるか不安になってきて、

足がすくんでしまうことがありました。


ラスト1週間は自分を信じること。

自分の過ごした時間を肯定すること。

お互い悔いのないように残りの時間を過ごしましょうね。

私も頑張ります。

おやすみなさい。


やまうさま、おみやげをありがとうございました。
今日はお誕生日でしたね。おめでとうございました。




昨日の夕方、

小さな小さな仔猫がオリオン・スクールに迷い込んできました。

とってもやせ細っていて、

いやな咳をケホケホしていて、

片目がつぶれかけている小さな仔猫です。

私たちの気配に驚いて、

車の影でミャーミャー鳴いていてます。

私は猫アレルギーのため、猫に触れることができませんが、

あまりにもかわいそうな姿に、

休み時間を利用して食パンと牛乳を自宅に取りに帰りました。

その間私の脳裏に浮かんだことを正直に告白すると、

「えさを与えたらうちにずっと居座っちゃうんじゃないかな。」

「繁殖して、周りが猫だらけになったらまずいな。」

などそういうこと。

動物好きなやまうとseちゃんがさっそく食パンと牛乳をあげてくれましたが、

なんとその猫、はじめは全くそれらを食べようとはしません。

それよりも、何よりも、やまうとseちゃんにべったり体をすりよせて、

ミャーミャー鳴いているのでした。

お腹は絶対すいているはずなのに、もう手遅れなのかな・・・。

と思っていたのですが、

やまうとseちゃんの努力もあって、

何とか食パンと牛乳を食べてくれました。


一日が過ぎて、今日もやっぱり仔猫はオリオンスクールの前で眠っています。

朝、私は仔猫に食べ物を持っていきましたが、

その仔猫には触れることができません。

だって猫アレルギーだから。

だけど、食事よりも愛情を求めるその仔猫は私にすりよってきます。

残念ながら私はその場を逃げる他ありません。

みなさんとその仔猫が今日改めて対面した時、

みなさんは何のためらいもなく、

その仔猫を抱きしめていました。

時に自分のタオルでくるんであげたり、

自分の体温で温めてあげたり、

目の傷を手当てしてあげたり・・・。

私はそんなみなさんの姿に心を打たれてしまいました。

考えればその仔猫は、本当に小さな子どもで、

かなり体が弱っています。

そんな存在に対して、

後先のことを考えるわけでもなく、

今自分がしてあげられる最大のことを施そうとするみなさんの無心な姿が、

すばらしいと思ったのです。

弱っている存在に対して、そんな姿にためらいもせず、

深い愛情を向けられるみなさんのことをすごいなと思いました。

それが正しい姿勢だと私は思います。

何だかすっかり忘れていた気持ちでした。

仔猫の体調が回復するまでしばらくの間、

みなさんと、どこからともなく集まってきた近所のチビッコたちとで、

オリオン・スクールに迷い込んできた仔猫を見守っていきましょうか。

今日もおつかれさまです。

おやすみなさい。





本日のオリオン・ウォーキング隊は、

私とAちゃんのみ・・・。

散歩コースのすっかり常連になってしまった私たちは、

いろんな方々にお声をかけていただけるようになりました。

「あれっ。日に日に人数が減っていくね。」

「・・・」

みなさんの参加をお持ちしています。


今日3年生は数学と理科を学習しました。

数学は様々な計算問題を数多く解いてもらいましたが、

長時間集中して取り組んでくれました。

授業中の態度や集中力に関して本当に3年生は安心できます。

授業で行ったことをしっかりと定着させていきましょうね。



1年生は部活動と重なってお休みが多かったけれど、

来てくれた方は頑張っていました。

日に日にたくましくなってきているような気がして、

まぶしい1年生です。


2年生は、星空面談。

次回の課題テストに向けて、

星空の下で私と面談を行いました。

頑張りましょう。


みなさん、今日もおつかれさまでした。

また明日。

おやすみなさい。






今日は、とても暑かったですね。

3年生は久しぶりに全員そろっての授業でした。

毎回行う確認テストの点数が少しずつ上がってきているような気がします。

毎日続けている学習の成果かもしれません。

みなさんよく頑張っているから。

点数が上がるか、下がるかは(まだ研究中ですが)、

自分がどれだけ積極的に入り込めるか否かなのかもしれません。

自分が動かなければ、目的地に到達できないもんね。

そう自分にも言い聞かせる今日この頃です。


自主学習の時間である今日の後半は、

海ちゃんと2人で勉強してました。

おつかれさまです。

みなさん、ゆっくり休んでください。


ゆっくり休んでくださいで思い出したのですが、

昨日徹夜に励まれたよっしーが、

授業中睡魔と闘っている姿がおもしろかったです。

ちゃんと睡眠はとってください。

おやすみなさい。








みなさん、おつかれさまです。

あれほどみなさんに健康管理について力説していながら、

風邪をひいてしまいました。

昨夜エアコンをタイマーにしておくのをすっかり忘れてしまって、

冷房の中で眠り続けたせいだと思います。

大切な時期です。

気合ですぐに治します。

さて、次回のテストまであと10日ほどとなってしまいました。

月日が経つのは本当に速いですね。

みなさんは、今年の夏頑張りましたか。

これから過ごす夏休みは最後の仕上げです。

自分が積み重ねた努力を美しく輝かせてください。

これから過ごす10日間ですが、

今までの自分自身と向き合いながら勉強に取り組んでください。

がむしゃらに努力した自分。

くやしいと感じた気持ち。

うれしいと感じた気持ち。

あきらめようと思った自分。

そのような自分を経て、今のみなさんにたどり着きました。

今私を含め、みなさんが行うことは、

そんな自分自身の意志を継いで、

最高のコンデションに持っていくことだと思います。

テストが終わった後に、

様々な自分たちと手を取り合いながらよろこび合っている瞬間を想像してください。

その一人ひとりの自分が今のあなたに感謝しています。

今バトンを手渡された私たちは決して手を抜くことはできないですね。

頑張りましょう。



明日はみなさんは登校日なので、

一人で運動です。

おやすみなさい。


あっ、Sちゃん、Aちゃんお土産をどうもありがとう。

お菓子はとてもおいしかったし、

ストラップは大切に使わせていただきます。

ありがとうございました。











お久しぶりです。

お盆休みはいかがでしたか?

私は大分県の稲積水中鍾乳洞というところへ行ってきました。

とってもよかった。

そこには、鍾乳洞の他にも、観音像がたくさん並んでいるのですが、

みなさまの学力向上をお祈りしてきました。

特に3年生のためには、

「合格祈願」とかかれた蝋燭を観音像の前に立てて祈ってきました。

気持ち的には滝にも打たれて祈りたい気分でした(笑)

頑張りましょう。


さて、今日も我々オリオン・ウォーキング隊は元気に歩きました。

今日は新人のもこさんが加わり、やまうとMbちゃんでウォーキングしました。

おつかれさまです。

授業は、体調不良のためにお休みしていた方々がたくさんいましたが、

大丈夫ですか?

夏休みも残りわずかです。

今までのみなさんの努力を最後までうまくつなげていって、

よい夏休みにしましょうね。

おやすみなさい。




今日は、オリオン・スクールBBQパーティです。

だから勉強は、午前中に行いました。

運動しないと目が覚めない私は、

本当はとっても眠かった・・・。

ですがみんなは、とても集中して頑張ってくれてました。

午後からはじけるので、

きっとそわそわした授業になるかもしれないと思っていたけれど、

いつも以上に集中してましたね。

感心でした。



さて、BBQパーティーは楽しかったですね。

みんなの好きな曲を野外でガンガンにかけて、

おいしいものを食べて、

たくさん笑いました。

すいか割り。

とてもおもしろかったです。

もこさんが先頭きってくれたおかげで、場が和みました。

sくんお見事だったけれど、すいかは割れず、

続いてよっしーはみんなにだまされてブロックをおもいっきり叩いた~(笑)

Stは、すいかではなく、ボールをたたくし・・・

mちゃんは水たまりに突進(私のサンダルで・・・)。

Shくんは、見事に美しい運びでいたが、まだすいかは割れず、

Aちゃんが一つ目のすいか(うちの畑で取れた黄色いすいか)を割ってくれました。

続いては二つめ。

差し入れでいただいた赤いすいかは、

yうーと私が挑戦しましたが、

すいか割りって本当に難しいですね。

怖気づいて見ているだけだったMbちゃんも、

すいかの味は堪能されていたようで何よりでした。

おいしかったね。

その後は、みんなでいろんな悩みや進路のことを、

外に寝っころがってお話しました。

気持ちよかったね。

楽しい一日でした。

みなさまのお心づかいにとても感謝しています。

参加してくれた2年生のyちゃんとAkちゃんもありがとう。

明日から日曜日までお盆休みです。

来週からまたがんばりましょう。

みなさまおつかれさまでした。






今日は朝からすごいどしゃぶりで、

ウォーキングをお休みしました。

ですが、お休みの連絡をしたと同時に雨がやんで、

すごくいいお天気になりましたよね(午前中)。

残念でしたが、今日は一人で久しぶりに走りました。

みなさま今日もおつかれさまです。

1、2年生はお盆休み前の最後の授業でした。

部活などと重なってお休みもありましたが、

夏休みに入ってから今まで、

みなさん本当によく頑張っていたと思います。

ゆっくり休んで、また来週から頑張りましょうね。

3年生は明日は午前中に授業がありますね。

早起きしてください。

その後は、オリオン・スクールBBQパーティーなので、

ガツガツ勉強しておなかをすかせましょう。

楽しみですね。

おやすみなさい。




夏休みに入ってから、

夏ばて防止に、ゴーヤ、トマト、セロリ、バナナ、りんご、レモン、グレープフルーツ、

などをミキサーにかけて、毎日生野菜果物ジュースを飲んでいます。

家族は顔をしかめて飲んでいますが、

もともとあまり味にこだわらない私は平気です。

むしろ、飲むと視界がはっきりしてくるような気がして、

気持ちいいです。

気持ちが後ろ向きになっていると、

ついつい体によくない食べ物を取ってしまいがちになってしましますが、

今年の夏は、体によいものをたくさん食べているような気がします。

みんなのおかげかな。

早朝から夜までずっと、

みんなと一緒によい時間を過ごさせてもらっていますから。

今日は雨の中Aちゃんと2人で歩きました。

雨のため中止のはずでしたが、事情あって2人で歩くことに。

おつかれさまです。

授業も各学年ともによくがんばっていました。

1年生も、2年生も、3年生もたくさん努力していますね。

おつかれさまです。

明日もよい一日にしましょう。

おやすみなさい。





今日は、3年生の女子数名と一緒に、

朝のウォーキングを行いました。

美しい森林の香りと、朝に聞こえる小鳥のさえずりを楽しみながら、

いろいろと語り合い、一日のスタートを迎えようという企画です。

というのが本来の目的ですが・・・。

現実には、

お互い汗だくになりながら、

しりとりなどで気分を紛らわし、

夏休みのダラダラ生活から脱出しようということにもなりそうですね。

いずれにせよ、朝の運動は気持ちいいです。

Aちゃん、Mちゃん、MBちゃんおつかれさま。

他にも参加者大募集です。

私たちと一緒に歩きませんか?



今日は3年生が久しぶりに全員そろいました。

毎日本当に集中して取り組んでくれます。

疲れもあるかもしれませんが、

みんなとっても明るくて、

私も楽しくなります。

夕方に来て頑張ってくれた1年生は、

宿題をほとんど完璧に暗記してくれていました。

すごい!

努力をとても感じます。

この調子でがんばろうね。

夜に授業があった2年生は、

本当に最近驚くほどの進歩です。

授業中とても静か。

一人ひとりがよい雰囲気を放ってくれるようになりました。

みなさま、おつかれさま。

ゆっくり休んでください。

おやすみなさい。







みなさま、今日もおつかれさまです。

毎日暑いですね。

みなさん、いかがお過ごしですか。

毎日顔を合わせているみんなに、かける言葉ではありませんが、

いつも勉強に集中しているので、

何となくみなさんのコンデションを感じても、

ゆっくりとお話する機会がありませんね。

みなさんが元気であるといいです。

私はとても元気です。

毎日大忙しの夏休みですが、

みんなと過ごす今年の夏は楽しいです。

3年生は、一緒に過ごす最後の夏だもんね。

お互いよい夏にしようね。

おやすみなさい。




最近夕立が続きますね。

来る時は晴れてるのに、

しっかり傘を持ってきている(折りたたみ傘ではない)一人の3年男子に、

密かに楽しませてもらっています。

今日他の生徒たちは、

元気に雨に濡れながら帰って行かれましたが、

大丈夫でしたか?

3年生のみなさま、お疲れさまです。

毎日勉強に集中している分、

疲れがたまることもあるかもしれません。

上手に時間を使いながら、

明日のコンデションを作っていってくださいね。

1、2年生は、課題テストに向けて真剣モードに突入しつつあります。

今回はそれぞれが受け身ではなく、

強い意気込みを持って勉強に取り組んでくれているような気がします。

こちらも、本番のテストまでうまくバトンを渡していきましょう。

頑張ってくれるみんなに感謝します。

今日もよい一日でした。

おやすみなさい。



今日からまた一週間がはじまりました。

みなさま頑張りましょうね。

久しぶりにみんなと会ったのですが、

今日はえらく美しくなっている生徒に気づきました。

何となく一つ壁が吹っ飛んだみたいな、さわやかな印象を受けました。

いいよね。

自分を磨くことは、勉強にもよいエネルギーを与えてくれのではないかと、

私は思うのですが。

以前私が大学生の頃、

10キロダイエットに成功したことがあります。

10キロやせると、すごく変わるんですよね。

周りからは、「体調悪いの?」という言葉を何度もかけられましたが、

私の中では、「やばい、モデルにスカウトされるんじゃないかしら??」

みたいな。

何をするのも楽しくて仕方なかったような気がします。

多分やせた自分がどうこうというよりも、

私の場合は、目標を達成できた快感がたまらなかったのだと思います。

結構きついダイエットだったから、

貫けたことが自信になったのでしょう。


みんさんは自分が好きですか?

私も自分を磨かねば。

ダイエットしなきゃな。



今日から8月です。

8月は、3年生は引き続き、実力テスト勉強と受験勉強。

1、2年生は7月中に終わらせた夏休みの課題をもとに、

課題テスト対策を行います。

今日は、それぞれの学年で、

教育学博士、七田眞氏の説く右脳生活法についてお話させていただきました。

プラスのイメージってとても大切だと思います。

私はいつも、みんながテストの最中にニンマリ笑顔を浮かべている様子や、

ガッツポーズをあげている姿を思い浮かべながら、

授業の準備をしています。

みなさんも、どうか最高の自分をイメージしながら、

勉強に取り組んでくださいね。

お互いの夢を実現させましょう。

今日もみんなよく集中して頑張ってくれていました。

おつかれさまです。

よい休日をお過ごしください。

おやすみなさい。





ORION SCHOOL

Author:ORION SCHOOL
みんなの夢が叶いますように。



presented by 地球の名言

名前:
メール:
件名:
本文:

