*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  




昨日は更新できず、すみません。

とっても疲れていて、家に帰ったらすぐに寝てしまいました。

でも今日はとても元気です。

みなさまはお元気ですか?

最近体調が優れない、seちゃん。

大丈夫かな?

早く回復しますように。


今日は木曜日です。

1週間の疲れが出てくる頃だなと思っていましたが、

そんな心配は無用でした。

日に日にみんなの集中力が高まっているような気がします。

一緒に勉強できる時間が楽しくなりますね。

3年生のみなさま、おつかれさま。

明日もがんばろうね。


今日は2年生の授業が静かでした。

ついに実現しました。

注意回数0。

すごく幸せです。

1年生は部活動でお休みが多かったけれど、

来てくれていたみんなは、よく頑張っていました。

課題終わりそうですか?

今日で7月が終わります。

夏休みもあと1ヶ月になりました。

そう思うと、たくさんしたいことが出てきます。

まずは1日1日を確実にクリアして、

2008年の夏休みを素敵な時間にしましょう。

おやすみなさい。







私の趣味はジョギングです。

毎日欠かさず走っています。

今日も授業前に一汗流していたら、

途中でよっしーに出会いました。

「お~い!」

とさわやかに声をかけたつもりでしたが、

この炎天下の中、上下真っ赤なシャカジャーを着て、

全身汗まみれの私に、よっしーは何も言わず、

固まった顔のままその場を去っていかれました。

3年生のみなさま、今日もおつかれさまです。

昨日から学校で三者面談が行われているみたいですね。

この夏が勝負だと、それぞれ担任の先生に言われているみたいですが、

みなさんの夏が充実した時間になるよう、

私も精一杯頑張りたいと思います。

一緒に頑張りましょう。

1、2年生のみなさまもおつかれさま。

最近2年生の雰囲気がとてもいいです。

今日は2年生の中にも課題を終らせられた生徒がでました。

みんなもあともう少しなので、頑張りましょう。

1年生もいつものように集中してくれていました。

それぞれ毎日の生活の中でいろんなことがあると思いますが、

授業中は、勉強一色で頑張ってくれるのが1年生です。

みんなの努力が先の時間で報われるといいなと思います。


今日は2年生の一人から、

UFOキャッチャーでgetした、スヌーピーのぬいぐるみをいただきました。

ありがとうございます。

そろそろスヌーピーを抱っこして寝ることにします。

おやすみなさい。

また明日。






みなさま。

休日はいかがお過ごしでしたか。

私はNプールに行って泳ぎました。

ハデな水着に水泳帽、虹色ゴーグルをはめて、

小学生プールで泳ぐ、変な女です。

偶然、1年生のピヨさんに会いました。

恥ずかしかったけれど、泳ぎました。


今日から1週間がはじまります。

自転車の乗って帰る3年生の後ろ姿を見送るのが楽しいです。

こぎ方にそれぞれ特徴があって、おもしろいです。

2年生は、今日とても集中して勉強に取り組んでくれました。

とてもうれしかった。

それから1年生の一人が、今日夏休みの課題を全て終了させてくれました。

おめでとう。

中体連で活躍していた男子組もおつかれさま。

おやすみなさい。









今日も暑かったですね。

みんなが集中してくれるのでとてもうれしいです。

今日は穏やかな一日でした。

もちろん朝から夜まで忙しかったけれど、

何となく穏やかだったような気がします。

今日はもこさんがお休みでした。

体調はいかがですか?

みんなも夏バテなどしないように、

体調管理には十分気をつけてくださいね。

明日は3年生の男子組が部活動の大会のためお休みなので、

久しぶりの女の時間ですね。

頑張りましょう。

おやすみなさい。






今日も暑かったですね。

みなさまお疲れさまです。

エアコン18度で強風。

これでは、ある生徒がブログの中でご指摘されていた通り、

地球によくないですね。

ですが私たちはみんな汗を流している。

太陽の仕業なのか、

それとも私たちのハートのせいなのか・・・。

今日は家から急遽取り寄せた、扇風機を2台追加して頑張りました。

今日は保護者の方々からたくさんの差し入れをいただきました。

アイス。ジュース。手作りプリン。

ありがとうございます。

みなさん、明日も頑張りましょう

おやすみなさい。





今日から夏季授業がはじまりました。

日当たりがとってもいいオリオン・スクールは、

昼間とても暑い。

ですが、みんなが集中して頑張ってくれていました。

おつかれさま。

今日は1年生、2年生、3年生、

すべての授業を行いましたが、

どの学年もすばらしい授業態度でした。

休み明けだったので、

弾けてるかなとも思ったりしたのですが、

さすがです。

夏季授業の出だしは最高です。

いい夏にしましょうね。

おやすみなさい。





2年生の私の新しい髪型への反応です。

女子 「あっ、髪切ってる。」

男子 コメントなし。

以上。


結構構えていたので、一安心です。

今日は一人ひとり面談を行いました。

課題テストに向けて作戦会議です。

今日さっそく夏休みの課題を持ってきてくれました。

今回は私も全部解いて解答を出すつもりです。

みんなと越える夏が楽しみです。

熱い夏にしましょう。





今日は3年生の授業でした。

おつかれさまです。

miちゃんが欠席で、さみしかったですが、

今日も楽しく授業できました。

今日はみなさんから質問攻めでいい汗を流しました。

いいですね。うれしいです。

わからない問題は、遠慮なく質問してね。

実は、昨日私は長かった髪をばっさり切ったのですが、

今日は3年生の様々なご感想を聞かせていただきました。

なかなかシビアです。

人の髪を見て、「おもしろい」とは何ですか・・・。

昨日1年生たちともこの髪型で会ったのですが、

1年生、特にコメントなしで、

わたくしすっかりイケてるのかと思っていました。

明日の2年生の反応が楽しみです。

だけど自分的にはまぁまぁ気に入っています。

おやすみなさい。




今日は1年生の授業でした。

一人の生徒が学校を早退したそうで、

塾もお休みしていましたが、

具合はいかかですか?

私の方は、頭にのっかているざりがにさんも、

いくぶん小さくなったように感じられます。

お互い体調管理には気をつけましょう。

今日の授業は、

少し変わったことをしたので、

盛り上がりましたね。

自習室では、メタくんが一人英単語コンテストの勉強に励んでいました。

みんな英単語コンテスト頑張ってくださいね。

そうそう。

夕方、もこさんが友だちとウォーキングしてました。

夏にぶくぶく太ってしまう私も、

そろそろ本格的にダイエットしなければなりません。

おつかれさまでした。





みなさま、今日もおつかれさまです。

今日私は午後から急に熱が出てしまいました。

結局38度代にまで上がったので、

病院に行きました。

ですが薬と気合により、2時間で熱を下げ、

今日もオリオン・スクールでみんなと過ごせました。


熱にうなされながら、いろんなことを考えました。

みんなの前で話をする立場でいながら、

私自身も反省することがたくさんあります。

初心に触れられたようで、

それなりにきつかったのですが、心地よい発熱でした。


何かにつまづいてしまった時、

次に出す一歩がなかなかでなかったりする時があります。

今までの経験の中でそういう状況に何度も立たされました。

ですが立ち止まっていては、前には進めません。

時間は待ってくれないもんね。

ずっこけても、ぶったおれても、

とにかく前に足を運べば、

今と違う景色が見えてきます。

答えはまだ先の道にあるとしても、

そこでヒントや道具を見つけられるかもしれません。

特にこのような内容をつづった根拠はないのですが、

何となく頭に浮かんできたので書きました。

熱が高いと、ざりがにが頭にのっかっているような気分になるのは、

私だけでしょうか。

おやすみなさい。

また明日ね。





今日は3年生の授業でした。

今日から新しくオリオン・スクールに1人生徒が入ってくれて、

私たちと頑張ってくれることになりました。

授業中は、とっても真面目ですが、

休み時間になると、

強烈なキャラを見せてくれる楽しい女の子です。

まぁ今の3年生と感じが似ているね。

今日も授業の後、

外で保護者のお迎えを一緒に待ちながら、

たくさん笑わせてもらいました。

そんな3年生ですが、

授業になると一変して、

それぞれがいい雰囲気を出してくれます。

教室に勉強の得意な生徒、苦手な生徒様々ですが、

そんなこと関係なく、

それぞれが、

「自分の目標を達成したい」

という気持ちで臨んでくれるので、

その雰囲気は本当にすばらしい。

勉強の得意な生徒の気持ちを変えてくれるのもみんな。

苦手な生徒の気持ちを変えてくれるのもみんな。

それがとても伝わるのが今の3年生の雰囲気です。

そして、そんな雰囲気が、

私の気持ちを変えてくれているのも事実です。

私はみんなにとても感謝しています。

みんなが大人になったらどうなるんだろうな…とか、

一人考えることがあるんだけど、

ここにいる一人ひとりが、

私にとっては出会えてよかった、

出会えたことに感謝している存在でもあります。


私はみんなの笑顔が好きです。

心からの笑顔をお互い浮かべられるよう、

これから大切な時間を、

一緒に過ごしていきましょう。

おつかれさまでした。

おやすみなさい。






今日は1年生の授業でした。

今日も全員そろって授業できたことをうれしく思います。

それにしても1年生はとても真面目だな~。

間違えた問題は納得がいくまでやり直しをしているし、

授業中のおしゃべりは0です。

私が一人でしゃべって、

一人で応えて、

そんな感じです。

ついこの間まで小学生だったのに、

この集中力には本当に感心します。

おつかれさまでした。

土日は部活動に励むようですが、

頑張ってください。



今日は2年生の授業で、

2年生が期末テストの結果を持ってきてくれました。

今日は語ってしまいました。

途中で涙が出そうになっていた私にきっと2年生は気づいてくれていたと思います。


隠さずに、正直にお話すると、

今回は成績が落ちていた生徒が多かったです。

私はとてもくやしかったです。

オリオン・スクールで、

それぞれがみんな勉強を頑張ってくれていますが、

それを知っているのは、私とあなたたちだけです。

別に遊んでいるわけではないよね。

それはみんなが一番よくわかっているはずです。

もういやになるくらい努力をして、

結果がでないと、くやしい。

それはみんなもそうだと思うし、

私もそうです。

ここで過ごしているみんなを私は見ているから。

私もみんなも本気です。


私は3月に病気で入院しましたが、

入院の期間、いろんなことを考えました。

そんな中で、私をいつものように待ってくれていたくれたみんなに、

そんなオリオン・スクールに以前と変わらず、

大切な子ども預けてくれている保護者の皆様に、

心から感謝しています。

そして新しくオリオン・スクールに来てくれたみんなに貢献できるように、

私はがむしゃらに頑張っています。


自分自身が辿ったみんなの年頃だった時期のことを思い返すと、

このテストが何番だったとか、そういう細かなことは、

はっきりと覚えていません。

結果ってそういうものもかもしれません。

ただ、この時期、私はものすごく頑張った、努力したということは、

はっきり覚えていて、

今でもくじけそうな時、

そんな自分が今の自分を励ましてくれて、

大きな力をくれたりします。

この年になってもそうだし、

これから先、年を重ねてもそうだと思う。

それは、人間何かに打ち込めて、

何かに一生懸命になれることが、

とても幸せなことだからだと、

私は思っています。

オリオン・スクールに入ってくれたみんなと私の夢は、

同じなのかもしれません。


おやすみなさい。

また明日から頑張ろうね。








今日は3年生の授業でした。

次から次へとやって来たテスト嵐を乗り越えて、

やっと一息つけますね。

おつかれさま。

今日は、1人体験授業に来てくれてました。

みんなの仲のよいお友達で、

楽しく授業することができました。

夏休みまでは、少し緩やかに、

お互いコンデションを整えていきましょう。

そして夏季授業では、次の実力テストに向けて頑張ろうね。

おつかれさまでした。





今日は一年生の授業でした。

久しぶりに全員がそろっての授業でうれしかったです。


今日はムシムシしていたぶん、ムシが多量発生して…。
(今日何度もその言葉を連発しましたが、1年生軽くムシ)

大変でした。

そんなこんなの授業でしたが、

いつまでもこのメンバーで頑張りたいと思う今日この日でした。


3年生のみなさま。

実力テストおつかれさまです。

今日はさすがに3年生の姿がなく、

少しさみしかったりもしたのですが、

今日不在だったからこそ、

今まで頑張っていたみんなの気持ちを理解することができました。

本当におつかれさま。


さぁ、また夏休みに頑張ろうね。

みんなおつかれさまでした。



今日は2年生の授業日でした。

2年生のみなさま、おかえりなさい。

おみやげをどうもありがとうございました。

2年生は、本当に元気いっぱいの学年で、

男の子も女の子も関係なく、

とっても仲のよい学年です。

今日は後半から、

遅ればせながらですが、期末テストの打ち上げをしました。

今度は課題テストだね。

頑張りましょう。

自習室で勉強に励んでいた3年生もおつかれさま。

今日は暑かったけれど、

天気がよくて気持ちのよかった七夕でした。

おやすみなさい。




土曜日は実力テスト前の3年生の授業でした。

みんなとても一生懸命取り組んでくれていました。

でもそんな姿勢を見せながらも、

教室が楽しくてわくわくするような空気だったような気がしたのは、

私だけでしょうか。

実力テスト頑張ってね。

授業の後は、他塾の先生と会う機会があり、

いろいろなお話をうかがいました。

どこの地域の中学生も頑張っているたいです。

私たちも頑張ろうね!

全員合格をめざして、一緒に頑張りましょう!


それでは、よい休日を。

それから、ケーキをありがとうございました。

おいしかったです。

食べちゃったけれど、ダイエット勝負は負けません。




今日は1年生の授業でした。

1年生はそれぞれ勉強に対する意識が高く、

休み時間まで勉強しています。

テスト前はずっと演習ばかりを繰り返していたため、

今日は久しぶりの授業でした。

英語がだんだん複雑になってきて、おもしろくなりましたね。


今日、期末テストの結果が返ってきたようで、

成績を教えに来てくれた3年生が何人かいました。



まずは番数が上がったみなさま。

おめでとうございます。

1番でも2番でもいい。

上がったならば、大いに喜びましょう。

ましてや12番も上がったならば大したものです。

1から100へと、一気に駆け上がることは、とっても難しいことです。

100をめざして、一段一段上がりましょう。

素敵な目標に到達できるはずです。


番数を落としてしまったみなさま。

残念でしたね。

くやしいですか。

私はとてもくやしいです。

出だしは様々でしたが、

日曜日の勉強会ではみんなの成績を上げたいという気持ちが一つになりました。

みんなの努力を知っているから、くやしいです。

くやしいけれどそれが勝負の結果です。

ですがみんなが努力したことは、みんなの中に必ず蓄積しています。

その存在を信じてくださいね。

あきらめないで、

弱気にならないで、

目標から決して目をそらさず、次のテストに備えてください。

頑張ろうね。


ダイエットに励んでいるお2人の、

お母さまを交えた夜のウォーキングはいかかでしたか?

今日もおつかれさまでした。

さくらは昨日よりもよくなり、食欲もでてきました。

おやすみなさい。










今日授業だった2年生は、修学旅行に出かけています。

今頃みんなで夜更かししてるんだろうな…。

今日私は、高校の説明会に行ってきました。

校長先生や進路指導の先生などのお話を聞きながら、

とても貴重な時間を過ごせました。

校庭や体育館では部活動に励んでいる高校生がたくさんいて、

みんながこれから送る高校生活を想像しました。

何だかいいよね。

説明会の内容はまた詳しくお話します。


それから、さくらの手術も無事終わりました。

やっと痛みも和らぎ、今眠ったところです。

心配してくれてありがとう。

おやすみなさい。



今日は3年生の授業でした。

実力範囲の社会と理科を勉強しました。

3年生の授業態度は本当にすばらしいです。

範囲がとても広いけど、一つひとつ克服していこうね。

最近女子組はオリオン・スクールに来るのが早くありませんか?

30分前にはほとんど全員そろって授業の準備をしてるよね。

感心です。

今日は男子組は居残って1時間ほど勉強していました。

期末の点数が全教科返ってきましたね。

上がっている予想、…さまざまですが、

あとは結果を待つのみです。

緊張します。


明日は、みんなの受験する高校の説明会へ行ってきます。

おつかれさまでした。



期末テストおつかれさまです。

今学期に入ってみんなよく頑張っていますね。

お互いテストが終わるとへとへとです。

結果がもうすぐ出るので、またお話しましょう。

今、明日の授業の準備をしています。

明日は3年生。来週実力テストです。

あともう一山頑張って、夏を迎えましょう。

テスト、テスト、テストで、どきどきしっぱなしですが、

春にみんなで桜を咲かせようね。

楽しみです。

お互い勉強に燃えている分、そう言えば話をする機会がぐっと減ったな…。

と思って、ブログをつくりました。



今日は、お休みが多かったので、少ない人数でしたが、

楽しく、また勉強の方も充実した時間を過ごせました。

おつかれさまでした。











ORION SCHOOL

Author:ORION SCHOOL
みんなの夢が叶いますように。



presented by 地球の名言

名前:
メール:
件名:
本文:

